So-net無料ブログ作成
検索選択

Japan Mart [生活]

CityのAnzacAve.にあった「JapanMart」(『ジャパマ』)が、Newmarketに移転オープンしました[手(チョキ)][手(チョキ)]

DSC00875-2.JPGKhyberPassRd沿い

去年の年末にオープン予定が、大幅に遅れての開店。ついに、やっと、この日を迎えた[ぴかぴか(新しい)]という感じです。今や、日本の食材は、チャイマ(中国食品マーケット)や、韓国食品店、はたまた地元のスーパーで、入手する事が出来るようになりましたが、やはり「JapanMart」は我ら日本人にとっては王道。

[わーい(嬉しい顔)]早速、お友達と行きました・・・・・が・・・・・「開店」のハズが・・・・「準備中」の札。でも、中にはチラホラお客さんが・・・・。どうやら、開店準備が整わず取り合えず「準備中」の札を下げたけれど、お客さんが来てしまい、入れてしまった・・・・という状況だったみたい[exclamation&question][exclamation&question]

値札もついていない商品もチラホラ、空の棚の横には、開封されていない段ボールが山積みのまま・・・・[ふらふら]

少しガッカリしました・・・が、この開店セール、商品全て20%OFFとの事[目][黒ハート]おまけに、私達が行った時には、(賞味期限切れだが)オマケ商品も、つけてくれラッキー[ひらめき]醤油・味噌・納豆を購入。

ジャパマは、正直、他のチャイマや、韓国食品店より、値段設定が高めです。でも、日本食材を手に入れようと思ったら、品揃えが豊富のジャパマが一番。だから、いろんな意味で頑張って欲しいなぁ~[パンチ]

Newmarketには、チャイマが2店もありかなり便利。用途によって、使い分けてま~す[手(チョキ)]そして我らのジャパマも登場~[NEW]また楽しみが増えました。

DSC00876-3.JPGDSC00874-1.JPG


nice!(1)  コメント(6) 

A T. rex Named Sue [遊び]

Auckland Domain にある「Auckland Museum」で開催されている「A T. rex Named SUE」を見に行きました~。

シカゴにあるThe Field Museum からやって来た「A T. rex Named SUE」。

全身の90%以上の化石が発見され、発掘者の名前にちなみ「SUE」と名づけられ、日本でも、全身複製骨格展示された事もあるんです[目][ひらめき]

DSC00848-1.JPG高さ3.6m 長さ12.8m

DSC00849-2.JPGDSC00852-3.JPG

「A T. rex Named SUE」は、展示期間が延長され、4月26日まで見ることが出来ます[手(チョキ)](日本出張中のパパ、きっと息子「sushi」と行きたかったに違いない[ふらふら]

Auckland Museumは、いつ行っても、何度行っても、楽しめる場所。館内は広く、展示物も多く、内容も充実していて、1日居ても飽きる事がありません[ぴかぴか(新しい)]

入り口から見るAucklandの景色は最高です[手(グー)]DSC00860-2.JPG

[左斜め下][左斜め下]右の建物は、先住民「マオリ」の集会所「マラエ」。とても神聖な場所とされています。

DSC00867-7.JPGマオリショーも見ることが出来ます[黒ハート]

[左斜め下][左斜め下]世界で唯一羽のない鳥「MOA」。3mもある巨大鳥。400年ほど前に、食用として捕獲され絶滅してしまいました。

DSC00854-5.JPGDSC00857-6.JPG

DSC00861-1.JPG思わず買ってしまった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]ティラノサウルスrex


nice!(1)  コメント(2) 

Autumn Festival [Kindy&日本人幼稚園]

息子「sushi」のkindyで[晴れ]毎年恒例の『Autumn Festival』が、行われました~。

リンゴが吊るしてあったりDSC00787-2.JPGDSC06523-1.JPG

いつもの砂場に「金[ぴかぴか(新しい)]」が隠されているのを、皆で掘って見つけたり・・・(実はただの石)小さなボートを、プールに浮かべて遊んだり・・・・本当に楽しそうに、泥んこまみれになりながら、皆遊んでいました[ふらふら]

DSC00803-3.JPG小麦粉の中に飴が隠されています・・手を使わずに、探し当てます。日本でも、こういうゲームあるよね~[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00809-4.JPGDSC00811-1.JPG

最後は、ストーリータイム。皆真剣に話を聞いています。息子「sushi」のkindyでは、term毎にイベントを開催してくれるので、友達とどんな風に遊んでいるのか、どんな様子なのかを、垣間見る事が出来て、助かります[わーい(嬉しい顔)]

『日本人ルイ君』事件があり、ご心配かけましたが、息子「sushi」は、のびのびと、自由奔放に、我が道をドンドコ、生きています[かわいい][手(グー)]


nice!(0)  コメント(6) 

日本人「ルイ」君 [Kindy&日本人幼稚園]

息子「sushi」は、kindyでの出来事、友達の事をよく話してくれます。ある日の夕方、kindyから戻って来ると・・・・・ 

息子「sushi」  「ママ~、日本人の男の子が、kindyに来たんだよー。」

母         「???」(そんな話、担任の先生から聞いておらんが・・・・[耳]

息子「sushi」  「名前はね~、『ルイ』て言うの」

母         「???」(『ルイ』て、あんたが、kindyに入園した頃、一番仲良くしていた男の子じゃん。それに日本人なのに『ルイ』?)

          「へぇ~、その子はさー、「sushi」みたいに、日本人なの?それともH君みたいに、パパはニュージーランドの人?」

息子「sushi」  「ぼくみたいな、日本人だよ!この間、日本から来たって、言っていたよ。○○○に住んでいるんだって。まだね、ニュージーランドに来たばかりだから、英語分からなくて、だからね、ぼくが教えてあげたんだ!」

 母        「へぇ~、かっこいいじゃん」(ふむふむ、感心感心)

息子「sushi」 「ルイ君とね、沢山話したよ~。日本語で!」

母        (最近英語が上達してきたとはいえ、やっぱり、本人は大変だよな~、良かった。日本人の子が入って来てくれて・・・・[わーい(嬉しい顔)]

と思っておりました[晴れ]そして、ま、事実を確かめようと、先生を捕まえ「日本人が入園したんですかぁ~?」と聞いてみようとしたところ、突然息子「sushi」が、「ダメッ!先生に、その事聞かないで!」

そこで、「ハッ」[むかっ(怒り)]と気付きました。

日本人「ルイ」君は、架空の友達だったのです。

英語環境にポーンと、放り込まれ一年。朝、kindyに送り届ける時には、泣くものの(今は、もう泣きませんが)、殆ど不平を言った事ない息子「sushi」。kindyでも、友達の名前を殆ど全員言えるほど。日本語でもおもいっきり、発散できるよう「日本人幼稚園」にも通っているけれど、断然kindyでの生活時間の方が長い・・・・・[たらーっ(汗)]

以前いた「ルイ」君は、5歳になりプライマリースクール(小学校)に上がってしまいましたが、それまでは、二人で悪戯する仲。必ずペアで何かをし、怒られていた友達・・。

何も言わないけれど、息子「sushi」の中でいろんな葛藤があるのだろうと想像しました。少し心が痛みました[もうやだ~(悲しい顔)]

だから、日本人「ルイ」君の事を息子「sushi」が話してくれたら、ちゃんと聞いてあげようと思います。そして、沢山たくさん、息子「sushi」と向き合ってあげよう。と。(一人っ子だしね[手(パー)]

 


nice!(0)  コメント(4) 

動物園 [遊び]

[晴れ]の今日、久しぶりに「AucklandZoo」へ行って来ました~。(年間パスを持っているから、行かなきゃね[exclamation]

ちょうどキリンのエサあげ時間でしたDSC00759-1.JPG

しかし息子「sushi」は、「この前、やったからぼくはいい、やらないよ」[ふらふら]トホホ、実は私がやりたかったりして・・・・。ま、気を取り直して、先へ・・・・。

おっと[exclamation]ライオンが目の前に集合しておりましたDSC00765-2.JPG

雄ライオンは迫力あります[目]

「今日は像がいないなぁー」と思っていたら、裏で水浴びしていました。

DSC00767-4.JPGピクリとも動かず大人しくしてます[わーい(嬉しい顔)]

DSC00766-3.JPGDSC00770-5.JPGDSC00773-6.JPGDSC00779-7.JPG

なぜか園内にはヒヨコがそこらじゅうに・・・・活発に動き回る動物達。ニュージーランドの国鳥「KIWIバード」。(園内でも見れますが、写真はもちろん剥製です)KIWIバードは飛べない、夜行性の鳥。絶滅が危惧されており、国で保護されています。

園内は、とっても広く、休憩所や、芝生広場、遊具等もあり、何時来ても楽しめる場所[手(チョキ)]年パスがあるうちに、たくさん来なきゃ[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]そして、今日のヒット[ひらめき]

Tuataraが動いてましたー!しかも、3匹もいたよ~。Tuataraは「生きた化石」と言われている、ニュージーランドにしか生息しない爬虫類。恐竜時代からの生き残り種。

        [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]DSC00780-8.JPG[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

工事中のAQUARIUM・・・・オープンが待ち遠しい~。また行こうっと。


nice!(1)  コメント(3)