So-net無料ブログ作成
検索選択

スクールホリデー

二週間のスクールホリデーも今日で終わり。明日から『Term2』二学期が始まりま~す[手(チョキ)]

[ひらめき]ニュージーランドは四学期制。1月に新年度が始まります[ひらめき]

このホリデー期間中、ついに、MOTAT(交通博物館)の年間フリーパス会員になってしまった[ふらふら]

DSC01162-5.JPG年パス$35[るんるん]でかなりお得[るんるん]

ここには、実際使用されていた飛行機、蒸気機関車、バス、などなどの乗り物が展示されています。

DSC01157-3.JPGDSC01156-1.JPGUFO[ダッシュ(走り出すさま)]

息子「sushi」の一番のお気に入りは・・

飛行機操縦のシュミレーター[飛行機]DSC01159-4.JPG

トラムに乗ってDSC01145-2.JPG飛行機が展示されている場所へ移動[電車](なぜか、MOTATは二つの会場に分かれています。)このトラムに乗るだけでも、楽しい[わーい(嬉しい顔)]

DSC01344-2.JPG敷地内にある線路を歩いたり・・・・

突然やってきたトロッコに乗せてもらったり・・DSC01346-3.JPG

本物の蒸気機関車に乗車できる日があったりと、狭いながらいろいろ楽しめる場所[手(パー)](子どもにとっては[exclamation&question][ふらふら]

さて、明日から新学期。泣かずに行けるかな?


nice!(0)  コメント(4) 

Rotorua [NZ国内旅行]

スクールホリデーに合わせて、お休みを取ってくれたパパ。ROTORUAへ。

[ひらめき]ROTORUAは、温泉で有名な観光地。Aucklandから約250km[車(セダン)]離れています[ひらめき]

DSC01179-1.JPGDSC01180-2.JPG

ROTORUA湖で足漕ぎボートに乗りました~[ダッシュ(走り出すさま)](20分=大人$8×2 息子$2)いつも、ROTORUAに来ると、あっちこっちと欲張り過密スケジュールになるので・・・・今回はゆっくりのんびり・・・・予定を詰めず・・。ホテルにチェックインした後、ホテルの温水プールへ。

DSC01200-3.JPGDSC01202-4.JPG今回の部屋

ここのプールは水深150cmと深く、不用意に飛び込んだ息子「sushi」が溺れる(ブクブクと沈んでいった・・・)というハプニングが[むかっ(怒り)]

しばらく、プールサイドで見守って(?)いたけれど、いつまでも沈んだまま浮かんでこない息子「sushi」・・・・[がく~(落胆した顔)]仕方が無いので服のままプールに入り、息子「sushi」を救出・・・・[ふらふら]泳ぎを教えなきゃ、と思った瞬間でした。

夜は、Tさん家に招かれ、鯛のカルパッチョをご馳走になりました~[揺れるハート]

DSC01205-23.JPG美味しかった~[exclamation]

ROTORUAに行くと、Tさんにいつもお世話になっている私達。感謝です。

次の日、Tさん家の子供と合流し、定番中の定番アグロドームへ[手(パー)]息子「sushi」はもう三回目[ふらふら](ここでは、羊の毛狩ショーを見ることが出来ます)

DSC01230-6.JPG羊19種類が登場[かわいい]DSC01233-7.JPG

その後、湖畔を散策、公園で遊び・・・・・

DSC01254-8.JPGDSC01255-1.JPG

そして、子供達が楽しみにしている「スカイライン」へ[わーい(嬉しい顔)]ここではLUGEというゴーカトのような乗り物に乗る事が出来ます。

DSC01261-9.JPGゴンドラに乗って、ノンゴタハ山頂上へ[右斜め上][右斜め上]

[ぴかぴか(新しい)]これが「LUGE」[ぴかぴか(新しい)]DSC01295-11.JPG

DSC01290-10.JPGこんな坂(ちょっと写真じゃ分かりにくいけれど、、かなりの急勾配)を下って行きま~す。もちろん息子「sushi」はまだ一人では出来ないので、ママと二人でタンデム乗り。(6歳かつ120cm以下まではタンデム乗り可能)

夜、Tさんご夫婦も合流し、皆でスカイラインでお食事。

夜景が綺麗DSC01315-12.JPG

ROTORUAの街が一望できるここのレストランはお気に入り[るんるん]デザートの種類が食べきれないほどあった~[exclamation]ディナーより安いランチブッフェがお薦め[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今回は[晴れ][曇り][雨]と天気が悪く、本当はもう1泊する予定でしたが、断念。でも、今回はTさん家の子供が合流してくれたので、とっても楽しい、いつもと違うROTORUA旅行になりました[いい気分(温泉)]

オマケ[左斜め下]巨大kiwiフルーツ     [左斜め下]「L&P」ニュージーランドの炭酸飲料

DSC01326-12.JPGDSC01327-12.JPG


nice!(1)  コメント(7) 

グランド・ハーバー・チャイニーズ・レストラン [食べる]

イースターホリデーの四連休、半分は仕事でいなかった旦那。

そのかわり、最後の夜に「グランド・ハーバー・チャイニーズ・レストラン」に連れて行ってくれました。(しかしながら、実は中華が苦手な息子「sushi」・・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC01108.JPG「飲茶」で有名な高級中華レストラン

四連休の〆としては、最高[ぴかぴか(新しい)]でも、心残りはもっと[ビール][バー]お酒を頂きたかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]久々に飲んだ紹興酒、美味しかったぁー。次は、地元紙に絶賛された「最高の飲茶」を食べに、昼間連れて行ってケロ[手(パー)]お願いしま~す。


nice!(1)  コメント(4) 

誕生日パーティ

息子「sushi」の親友、H君の誕生日パーティにお呼ばれされました[バースデー]H君のママは私の親友でもあります[ひらめき]

DSC01074-5.JPGDSC01070-2.JPG持ち寄り[プレゼント]

寿司、生春巻き、サラダ、ポテトサラダ、ポテトグラタン、串揚げ、ハム&チーズの盛り合わせ、手作りパン、チーズケーキ、ゼリー・・・・・・とにかくすごい量[手(パー)]皆、お料理上手です。ちなみに、私の担当はチーズケーキ、サラダ系、おにぎり。

DSC01073-3.JPGトーマスまで手作りの誕生日ケーキ[バースデー]

[右斜め上][右斜め上]線路や、芝生まで描かれ、すごく凝ってます。このチョコケーキも美味しかったー。母の愛情を感じるね~。

$55/kg和牛[ぴかぴか(新しい)]DSC01077-6.JPG炭火で頂戴いたします。贅沢だぁ。そして、Sちゃん手作り「焼肉のタレ」絶品[揺れるハート]激ウマ~[わーい(嬉しい顔)]霜降り和牛は美味!これぞJapanese[パンチ]

DSC01080-1.JPGこの日集合した子どもは、四人。偶然にも、皆同じ歳頃の男の子。トランポリン(写真にあるような大きなトランポリンが、普通にあったりするんだよね。いいね~[揺れるハート])や、電車、ミニカーで遊んだり、長い間、本当に仲良く遊んでました[わーい(嬉しい顔)]

DSC01083-1.JPGHappyBirthday H君[ハートたち(複数ハート)]これからもよろしくね。

素敵な1日をありがとう[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(7) 

Pony Ride [遊び]

この国、とっても多い小さなイベント。

先週末は小学校のスクールフェア[かわいい]ポニーに乗ったり、動物と触れ合ったり[ハートたち(複数ハート)]

DSC00880-1.JPGDSC00881-2.JPG

今週末は「PonyClub」のOpenDay[かわいい]こんな景色がいい所で乗れます[ぴかぴか(新しい)]

DSC00906-4.JPGDSC00910-2.JPG

イベントが少ないこの国。必ずと言っていいほど、現地で誰かに遭遇します。先週はkindyのお友達4人、この日は3人に会いました~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSC00904-3.JPGポニーじゃなくて皆サラブレットだったよ~[exclamation×2]

ポニー(サラブレット)引き馬は一回$3(180円)。100m位の距離を、ゆっくり歩いて、戻って来ます。息子「sushi」は2回挑戦。Mちゃんは3回もやっていました~。

DSC00909-1.JPGそして、こういうイベントには、必ずと言っていいほどある「バウンシング・キャッスル」[右斜め上][右斜め上]子供達は皆大好き[手(チョキ)]こちらは、ゴールドコイン($1or$2)のドネーション制(寄付金)。皆で一緒にバウンシング・キャッスルに入り、楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)]

今日でデイライトセービングも終わり[晴れ]日本との時差は、三時間に戻りま~す[時計]


nice!(0)  コメント(5) 

日本から買ってきた物 Part1 [日本]

日本に帰国した時「これだけは!!」と、買ってきた物で大成功[揺れるハート][手(チョキ)]を紹介。

「文字」に興味を持ち始めている息子「sushi」に。ひらがな・カタカナ & アルファベット チャート。ひらがなと、カタカナが一緒[パンチ]そして、アルファベットは、大文字、小文字が一緒になっているのがポイントです[パンチ]

DSC00785-1.JPGこんなに優れているのに100円なのだぁー[わーい(嬉しい顔)]

パソコンに興味を持ち始めた息子「sushi」。でも、まだ本物のパソコンは触らせたくない・・・だからと言って、テレビゲームや、ポータブルゲームをやらすのは??う~ん?

で、見つけたのが[左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下]

DSC00786-2.JPGスーパーテレビパソコン

こだわったのは、「JISキーボード」である事。学習・遊び機能がついている事。テレビにつなげる事。このパソコンと、チャートで、すっかり「読み」はマスターしちゃいました[ひらめき]

絵本も、かなりかなーーーりゆっくりだが、読めるように[手(パー)]が、、、「書く」・「描く」事に関しては、相変わらず興味がない息子「sushi」[ふらふら]

絵を描かすと未だに「○・マル」DSC00702-2.JPG

相変わらずkindyで、元気に力いっぱい遊んでいるようで、最近では夕飯中に[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]何よりだ[るんるん]


nice!(0)  コメント(3)