So-net無料ブログ作成
検索選択

日本人幼稚園おもちつき大会 [Kindy&日本人幼稚園]

毎年恒例、日本人幼稚園主催「おもちつき大会に参加させてもらいました[わーい(嬉しい顔)](去年は→こちら

本物の「杵」「臼」で、もちつきをし、出来立てホヤホヤをいただきます[ぴかぴか(新しい)]味付けは餡子と、磯辺。どちらも大人気で、作ったその場から、飛ぶようになくなっていきました~。

パトカーが来たり[exclamation]DSC05140-7.JPGDSC05146-1.JPG

写真左の警察官は、NZ初の日本人。Nさん)子供達は、本物のパトカーに大喜び。運転席に乗り込んだり、制帽をかぶらせてもらったり、大はしゃぎ[ひらめき]

DSC05137-5.JPG和太鼓パフォーマンス[exclamation×2]大迫力[exclamation×2]

去年とは少し違った趣旨で、これまたとっても楽しめました[揺れるハート]

クラスで書初め初[手(チョキ)]体験DSC05174-6.JPGもちろん「すし」[わーい(嬉しい顔)]

日本人幼稚園は、学校が終わった後通うので、時間的、体力的に少し大変(金銭的にも)[ふらふら]

でもでも、この時期に経験させる事は、何よりも変えがたい。それに、息子「sushi」が日本人幼稚園とN先生が大好き[グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)]

季節毎に工夫を凝らし、イベントや、授業内容を考えてくださるN先生には、とっても感謝です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(8) 

Art ? [イベント]

昨日、外から帰って来て「さぁて、夕飯作るかぁ~」と、立ち上がった途端・・・・・・停電[ひらめき]

オール電化の生活は、こうなるともうお手上げ・・・・・[手(パー)]お湯も沸かせない、料理も出来ない、駐車場[車(セダン)]の入り口も、電動シャッターの為・・・・出入り出来ないのだ[ふらふら]

DSC05118-1.JPG仕方なく?外食[揺れるハート]大好きな韓国料理

今日は、友人のお誘いで、AucklandArtGalleryのホリデープログラムに参加しました[手(パー)]

DSC05121-1.JPG絵心がない息子「sushi」アートに挑戦[パンチ]

結果→DSC05123-1.JPGジャジャーン[exclamation×2]なんじゃこれっ[exclamation×2]

本日の課題「Woolly octopus」。靴下を使ってます。だから、この子は「Socktopus」と言うらしい。中にお米を入れたそうだ。(非常食として保存可能じゃーん[わーい(嬉しい顔)]

DSC05119-1.JPG「KOHA」のこの文字。実は、魚の形をしたチョコレート(中はマシュマロ)でかたどっています。最後に、ここからチョコを取って、皆で食べていたよ~[ふらふら][たらーっ(汗)]そんなところが、ニュージーランドらしく[わーい(嬉しい顔)]笑え、好きなところ。

二時間のクラスだったけれど、本人はとっても楽しんだみたいで良かった[るんるん]また参加しよっと[グッド(上向き矢印)](させよっと)


nice!(0)  コメント(4) 

NEW!! Newmarket Station

週明け、新しいニューマーケット駅がついにオープン[ひらめき](二年くらい工事をしていた・・[ふらふら]

今まで、無人だった駅。新しい駅になってから、一気にスタッフが増え、しかも[exclamation×2]電車の発着、行き先案内のアナウンスまで、流れるのだ[電車]

DSC05111-2.JPGDSC05110-1.JPG

韓国食料品店も新しく出来、ますます便利[るんるん](ちなみに、日本、中国台湾食料品店、地元のスーパーと揃っているので、必要に応じて、使い分けが出来るので、とっても便利[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)])「メルティング ポット」の街を堪能していま~す[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(4) 

三年目

真冬の日本から、真夏のニュージーランドへ戻って来ました[晴れ]

先週は、時差ボケで朝起きれず、夜眠れず。いつまでも起きてこない母。「ママ~、お腹空いたよ~。おきてぇ~」と、息子「sushi」に起こされる始末・・・[ふらふら]ごめんちゃーい[exclamation×2]

なんとか復活しました。

さて、ニュージーランドに戻って来て、息子「sushi」が初めに行きたがった場所は・・・・[ひらめき]

MOTATでしたDSC05103-1.JPG

スクールホリデーでこんなイベント[ぴかぴか(新しい)]DSC05086-2.JPG

「Water Walkers」といいます。なんと、ショッピングセンターでは$10/5分でやっているのが、ここでは無料[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

ママが行きたかった場所・・・・[ひらめき]

DSC05088-3.JPGオークランド ミュージアム

現在オークランド市民は、$10の寄付金(入館料)が無料[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

どちらも何度も通っているのに、また何度でも行きたくなる場所[るんるん](まだまだそういう場所は、沢山あります。これから、またゆっくり懐かし場所巡りをしようと思いま~す・・・・息子「sushi」が小学校に通い始めたら・・ゆっくりと・・・ウッシッシッ)

ニュージーランドに移住して、三年目。まだまだ頑張る事が沢山[パンチ]がんばります。


nice!(0)  コメント(3) 

2010年 [日本]

[晴れ]明けまして、おめでとうございます[晴れ]

新しい年をまたまた日本で迎えてしまいました[わーい(嬉しい顔)](次こそは、ニュージーランドで迎えたい[exclamation×2])でもでも、やっぱり日本人。お正月は、日本で過ごしたい[揺れるハート]

毎年恒例、大晦日から家族全員が集合し、じいじのお墓を掃除。みなでダラダラ年越し、そして元日を迎え、初詣と墓参りで、正月を過ごします[手(チョキ)]

DSC05019-21.JPG人数が多すぎて、食事の用意が大変[たらーっ(汗)]

今年はおみくじで「大吉」。そして偶数年は私にとって、良い年。チャレンジ精神を忘れる事なく、自分磨きに励みます。そして、家族を大事にする年にしよっと[わーい(嬉しい顔)]

DSC05018-20.JPG幼稚園のバス停で一緒だった皆から、メッセージをもらいました。いろいろあった半年。いろいろ学んだ半年。息子「sushi」も(きっと、いや、多分?う~ん・・・)成長しました。またいつか、一緒に遊べるといいな・・・・。

親子共々、新しい出会いがたくさんあった半年でした。

そして、離れていてもいつまでも変わらない、私の友人達。本当に感謝[手(グー)] 愚痴を聞いてくれたり、支えてくれたり、こんな私を頼ってくれたり、気にかけてくれたり・・・・大事な大事な友達。いつもありがとう[揺れるハート]

もうすぐニュージーランドです。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]2010年が素敵な年になりますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(5) 

年末 [日本]

ばあばの夢[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]「家族全員を沖縄に連れて行きたい[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]しかも[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]「離島巡りをしたいっ」[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

家族って・・・・[ふらふら]

いったい全員で何人よっ[どんっ(衝撃)]そして子供を連れて、離島巡りなんて・・・・反対したにも関わらず、強行突破。ばあばを筆頭に、大人4人+子供5人、沖縄に行ってきました。(しかも!年末に・・・)

那覇空港で乗り継ぎ[飛行機]石垣島

DSC04700-10.JPG石垣鍾乳洞」を見物[目]すごい迫力でした[手(パー)]

次の日は竹富島へ[船]DSC04747-11.JPGこれぞ、島の景色。というところを水牛車で散歩しました。

そして、小さい頃夢だった「星砂の浜」へ。ここで「星の砂」を拾うのが夢でした[ハートたち(複数ハート)]

西表島ではDSC04762-12.JPGジャングルクルーズを体験[わーい(嬉しい顔)]

マングローブ林の中を進んでいきます。Aucklandでは普通に見れるマングローブ。よく考えたら、日本では珍しいんだよね[手(パー)]なぜか、姉はマングローブに大喜び[揺れるハート]

DSC04772-13.JPG中流で船をおりてジャングルの中を少し歩くと、日本最大で推定樹齢400年のサキシマスオウノキがありました。樹て、神秘的[ぴかぴか(新しい)]

小さな島、由布島へは、水牛車に揺られながら渡りますDSC04840-13.JPG

初めて体験する水牛車に子供たちは、大喜びでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

DSC04808-13.JPG小さなヤドカリ、大きなヤドカリを浜で発見[ひらめき]

最終日は、川平湾でグラスボートでを体験DSC04896-15.JPG

DSC04921-5.JPGニモを発見して、これまた子供たちは大はしゃぎ[るんるん]

今回は団体ツアーに参加したため、[台風]嵐のように忙しい行程でした。ばあばは、沖縄がこんなに遠いいとは、知らなかったようです[ふらふら]一時間半くらいで着くと思っていたらしい・・・・石垣島が、台湾に近いのを見て、びっくりしていた・・・・[ちっ(怒った顔)]

でも、その無謀な、無知な[exclamation&question]親のお陰で、沖縄に行くことが出来ました。子供達の心にも、良い思い出として残った事でしょう。(そう願う・・・・)

これから、子供達も大きくなり、家族全員揃って旅行も、なかなか行けないだろうし、連れて行ってくれた母親には、感謝です[揺れるハート](散々「行きたくない!」と反対していたが・・・[ふらふら])苦労ばかり、心配ばかりかけて、ちっとも親孝行しない娘達。いつまでも、元気で、長生きしてね。ありがとう。

DSC04946-16.JPG西表山猫DSC04954-16.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。