So-net無料ブログ作成
検索選択

Term1終了 [息子の事~学校&いろいろ~]

今日で、Term1終了[るんるん]

絵を描いたり、歌うたったり、字を習ったり、絵本を読んだり、スポーツしたり、ケンカしたり、仲良く遊んだり・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC05216-3.JPGDSC05217-4.JPG

色々な絵を描きました。読んでもらったお話の絵を、描いているようです。

DSC05276-5.JPGDSC05394-1.JPGDSC05395-2.JPG

持って帰って来た絵本の数々DSC05472-1.JPG

毎日1~3冊ずつ持って帰ってくるので、次の日までに読むのが宿題[手(パー)]今までの本を全部持って帰って来ました・・・・・これっ、ホリデー中に読めって事だよね[ふらふら]

DSC05473-2.JPGDSC05481-5.JPG

日本人幼稚園の帰り道、Fish&Chipsを買って、二人で夕焼けを見ながら夕飯[ぴかぴか(新しい)](パパも居ないしね~たまにはいいね)

明日から、二週間の秋休みです[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(4) 

赤ちゃん

友達が、元気な男の子を無事に出産[ぴかぴか(新しい)]

入院先の BirthCareで、赤ちゃんの入浴をお手伝いさせてもらっちゃった[いい気分(温泉)]

小さくて、かわいくて、何とも言えず・・・!本当に可愛いかった[ひらめき]

数年前は、息子「sushi」も、こんなに小さかったのね・・・(う~ん、薄れていく記憶・・・・)

学校では、友達とケンカしたり、落ち着きが無かったり、、、、と、腕白ぶりを発揮し、先生に注意をされ([ふらふら]やれやれだよ)、、、、相変わらず、甘えん坊で、同じ事を何度も何度も言われ続けて、ママのカミナリがドッカーン[雷][雷]なバトルを繰り返しているけれど、元気で、スクスクと育っている事に感謝しなきゃね。

最近、夜[夜]一人で寝れるようになりました[眠い(睡眠)]本も一人で読むようになり、楽になったぁ~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 


nice!(0)  コメント(4) 

花粉症・喘息・貧血 [生活]

実は、ニュージーランドは花粉が多いのです[exclamation]以前、[車(セダン)]車を5分間駐車していたら、黄色い花粉が、フロントガラス一面に1mm位積もっていた事があり、びっくりしました[ふらふら]

クリーンなイメージがありますが、市内は車の排気ガスで、意外と空気は汚れています[もうやだ~(悲しい顔)]

移住し始めた頃から、以前から持っていた『花粉症』『喘息』の症状がひどくなり、薬が手放せない状態になりました[がく~(落胆した顔)]

そして、忙しく、自分の身体を労わる時間もなく(えっ?暇なくせにぃ)、疲れやすく、貧血も悪化。

そんな中、出逢ったのがDSC05367-1.JPGネトルティ

ミネラル・鉄分を含み、アレルギー対策にも[手(チョキ)]毎朝、コーヒーの代わりに飲んでいます[ぴかぴか(新しい)]

購入はこちらから→Rongorongo

で、もう一つ、かなり即効性を感じたのがbeepollen.jpg

コンビタ ビーポレン(花粉)カプセル100粒

蜂が集めた花粉には、ビックリするくらいの栄養素が含まれているんです[目]

そして、なんと[exclamation]一度、アレルギーになった状態から、脱する事が出来る作用もあり、アレルゲンの除去、軽減の効果もある[exclamation]信じられない健康食品なのです[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

お陰で、点鼻薬も、気管支拡張インヘラーも出番がなくなりました。今は、「ネトルティ」と「ビーポレン」この二つが手放せません[わーい(嬉しい顔)]

ぜひ、お試しください[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(6) 

北オークランド [1dayトリップ]

[晴れ]晴れだし[晴れ]

[飛行機]来週からパパ日本に出張でしばらく居ないし[飛行機]

[車(セダン)]ドライブに出かけました[車(セダン)]

行き先は「北オークランド」。まず立ち寄ったのが・・・・

DSC05408-2.JPGWarkworth District Museum

DSC05421-0.JPG二番目に大きいカウリの木「SimpsonsKauri」

最初の枝までの高さ 14.94m   周囲  5.79m

DSC05402-1.JPG樹齢800年の「MckinneyKauri」

最初の枝までの高さ  11.89m   周囲   7.62

25分位の散策コース。遊歩道は、整備されていて、とても歩きやすくなっていました[手(チョキ)]

DSC05410-4.JPGDSC05415-5.JPG

次に向かったのが・・・・Warkworthから20分位の・・・・

MatakanaVillageDSC05432-9.JPGDSC05423-8.JPG

「Farmers Market」DSC05431-6.JPG

毎週土曜日 8時~13時開催DSC05425-7.JPG

野菜はもちろん、FIjoaのワイン、マスタード、ジャム、パンなど等色々な物が売られていました[ぴかぴか(新しい)]

そして、最後に立ち寄った所・・・・(本当の目的地[exclamation&question])ホストファーザー&マザーが、一年前に移り住んだファーム[目]彼らには四人の子がいますが、皆、成人したので、二人でここに住んでいます。

DSC05434-11.JPGこんな所です[手(パー)]雄牛10匹ニワトリ数羽数百匹・・・・・

DSC05435-12.JPG農場に向かって、矢を撃つパパさん[わーい(嬉しい顔)]これで七面鳥、ヤギを仕留めるそうです・・・・[ふらふら]ちなみに冷凍庫にただ今保存中。

DSC05433-10.JPGお庭で採れる果物たち。

夜は満天の星空で、眩しいくらいだと、教えてくれました。いつかお泊りさせてもらわなきゃ[わーい(嬉しい顔)]

Aucklandからたった一時間[車(セダン)]で着く「北オークランド」。でもそこはまるで別世界[ぴかぴか(新しい)]普段の喧騒を忘れられる場所に、気軽に、気楽に行ける・・・そんな暮らしが気に入ってます[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(3) 

小口良平さん

自転車で世界一周を目指している、小口良平さん[かわいい]

blogはこちらです[右斜め下][右斜め下]

地球一蹴●ちゃりんこ世界一周☆の旅-Odyssey Cycling Around The Earth

ニュージーランドにいらっしゃるのは、知っていましたが・・・・・意外な所でお会いしました[exclamation×2]

な、なんと、、、、息子「sushi」の小学校の校庭[exclamation×2]ちょうど、お腹が空いて、買ってきたお弁当を食べる場所を探していて、ここにたどり着いた。と[わーい(嬉しい顔)](本当は、小口さんだと知らず、日本人らしきお二人が、校庭の端っこに、大きな荷物を積んだ自転車を止め、ゴソゴソしだしたので、声をかけたのだ・・・・[たらーっ(汗)]

日本一周後、台湾、オーストラリアに続き三カ国目となるニュージーランド。約六ヶ月かけて、ニュージーランドを旅し、Aucklandに戻ってきたところで、次はインドネシアに行く予定。との事でした。

とても爽やかで、礼儀正しい、素敵な青年でした[ぴかぴか(新しい)]なんだかパワーを貰った気がします。

頑張ってください小口良平さん[パンチ]

それにしても・・・・・あんな場所に現れるなんて・・・・・ラッキーでした[手(チョキ)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(2) 

PSG会長 [息子の事~学校&いろいろ~]

日本の幼稚園や、小学校でも保護者の「お手伝い」「役割」がありますが、ニュージーランドでも(少しだけ・・)あります[手(グー)]

PTAもあります[目](ここではPSG=Parent Suport Groupと言います)

30分×週2回、授業の一環でスイミングレッスンを受けることになった子供達、、、学校からプールまで徒歩[手(パー)]で移動するアシストをさせて(?)もらいました。

DSC05263-2.JPG一列になって・・のんびりブラブラ~[るんるん]

大人だと5~6分位の距離ですが、子供11人連れていると20分位かかりました[ふらふら]

DSC05212-1.JPGプールに着くと大はしゃぎ[むかっ(怒り)]

でもでも[ひらめき]プロのコーチが教えてくれるちゃんとしたレッスンなので、厳しく指導[exclamation]最後にはテストもあり・・息子「sushi」は、最後の最後に一つ上のクラスに上がれました[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

そして、昨日、突然お願いされた、ウォーキングアシスト。(ニュージーランドでは、子供〇人に対して、大人が〇人付き添い必要と、法律で決められている。何人かは、知らない)

実は、同じクラスにPSG会長らしき人がいて、、「うさぎや、ニワトリ、テンジクネズミ、蜂(?!)が居るので、皆で見に来て!」と言うのだ。

(ん?何それ?授業じゃないじゃん?)という思いが、過ぎりますが、ここはニュージーランド。そして、彼らはまだ1年生。

皆でテクテク歩いて、、、、、、やっぱり20分位?。

DSC05343-1.JPG最初に輪になって・・・・脚で壁作って・・・・

DSC05348-2.JPG逃げないように[揺れるハート]DSC05356-1.JPG

そして、モーニングティにビスケット、アイスブロックまでご馳走になり、大満足の子供達[わーい(嬉しい顔)]

DSC05366-3.JPG[どんっ(衝撃)]本当に蜂まで飼ってたよ[exclamation×2]

PSG会長(勝手に名づけている)の行動には、いつも驚かされるんだけれど、養蜂しているとはこれまた驚いた[exclamation×2]このPSG会長、四人のママ、スイミングコーチが足りない時には、臨時のコーチ(ちゃんと資格も持っているらしい)、しかも、ドクター[exclamation×2]あっぱれPSG会長(勝手に言っているだけ)[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(4) 

発熱

日曜日に突然発熱[むかっ(怒り)]40度近くまで上がったけれど・・・・・。

月曜日には37度台に下がったので、さほど心配せず・・・・。

火曜日には登校させ、放課後のクラブ活動にも参加・・・・。

水曜日にまた38度まで上がってしまい・・・・・。

木曜日の早朝、耳を痛がり、熱もまだあったため、[車(セダン)]救急へ・・・・。

中耳炎と診断され、抗生物質を処方されました[ふらふら]

熱が急に上がったので、「インフルエンザ?」と疑ったけれど、日本で新型インフルエンザにかかっているし・・・・・。季節性が流行っているとは、聞いてないし・・・・。

そして、今日、やっと36度台の平熱に[exclamation×2]念のため、学校はお休み。

今週は、学校へ1日しか行かなかったー[がく~(落胆した顔)]

長い長い一週間でしたぁ~[パンチ]

鼻水ズルズルしているけれど、治って何より・・・・[わーい(嬉しい顔)]良かったよかった[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(5) 

再会

息子「sushi」が通っていたkindyのお友達と、久々の再会[揺れるハート]

三人兄妹で、上のお兄ちゃん二人とkindyが一緒でした。当時、右も左も分からない(英語も分からない・・・・[ふらふら])私達親子に、すごく親切にしてくれ、いつもお迎えの時に、声をかけてくれたママさん。ニュージーランドに戻って、いち早く、様子を尋ねてくれました。本当に有難い。感謝です[手(パー)]

DSC05333-1.JPGDSC05335-2.JPG

子供達も久々の再会に大興奮でした[どんっ(衝撃)]そして、やっぱりA君は、「SUSHI!SUSHI!(すし、寿司)」と呼んでいました・・・・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]お寿司は、学校のランチになる程人気。まっ「SUSHI」でもいいか[るんるん]


nice!(0)  コメント(2)