So-net無料ブログ作成
検索選択

Mid-Year Report 2010 [息子の事~学校&いろいろ~]

Term3(三学期)に入り、息子「sushi」の学校で個人面談が行われました[手(グー)]

この国にも、あるんだね・・成績表。評価の対象は「Reading(読み)」「Writing(書き)」「Mathematics(計算)」の三つ。どれも標準の3/4を頂きました。

 先生からのコメントは「英語力が伸びた」「色んな単語を使って文章を書く努力をしている」「リーディングの時の集中力がすごい」「人の世話をするのが好きで、中心になって面倒をみている(目立ちたがり屋?おせっかい[ふらふら])」でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

一学期の個人面談では、かなりボロボロ[もうやだ~(悲しい顔)]に言われ、しばらく落ち込んだ・・・[バッド(下向き矢印)]半年経ち、生活態度も落ち着いたみたいで、よい評価を頂きました~良かった[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今まで、Roomというクラスでしたが、どんどん新しい子達が入学してくるので、来週からRoom2に移動です。担任の先生も、替わります。

小さな学校なので、Room2で同じクラスになった子達とは、六年間ずっと同じ可能性があります。

ここには祖父・祖母・従兄弟もいなければ、兄弟もいない。息子「sushi」にとっての友人は、家族と同じくらい大事[ひらめき]いい学校、いいクラス、いい仲間、理解あるパパママ達、先生方が揃っている、この環境、大切にしてあげたい[パンチ]

           DSC05822-1.JPG

担任K先生は、息子「sushi」をRoom2に進級させるのを「とっても寂しい。残念だ。行かせたくない。」と言ってくれました・・・・有難い(・・が・・進級出来なければ困る~[あせあせ(飛び散る汗)])お世話になりました[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(4) 

おもと [生活]

息子「sushi」のクラスメートK君。Kママから「M君も来るから、皆でアフタヌーンティーに集合ね!」とメールをもらったので、一応チーズケーキを焼いたけれど・・・・・ 

以前遊んだ時に、子供達は勝手に遊ばせながら、真昼間からワイン片手に、おしゃべりに花がさいたので・・・・・

これぞ、ニュージーランドスタイルなんだろうか[exclamation&question]と思いつつ、とっておきのお酒を持参。

おもと.jpg石垣島銘酒「泡盛おもと」古酒43度[揺れるハート]

Kママ、かなりお酒強いです!こんなに強いお酒を、しかも、日本のお酒を喜んで飲んでくれる、ニュージーランド人なかなかいない[わーい(嬉しい顔)](日本人でも一緒にこれを飲んでくれる人なかなかいない[ふらふら]

ホント、この泡盛美味しかった~[ぴかぴか(新しい)]

楽しいひと時だったけれど、彼らの話についていけない事多々有り。もっともっと、英語がんばらなきゃなぁ~。ハァッー[ダッシュ(走り出すさま)]頑張るぞぉ[パンチ]


nice!(0)  コメント(4) 

The Observatory [食べる]

二週間の冬休みが終わります[雪]

MOTATに行ったり、友達のお家に遊びに行ったり、クラスメイトと映画(ToyStory3)を見に行ったり、、、、楽しい休みを過ごせました。

特に楽しかったのは、やっぱり旅行[わーい(嬉しい顔)]息子「sushi」にとって、家族で一緒に、何処かへ行ったり、何かをするのが一番大事な時期だものね[手(グー)]今回は、パパが休みを合わせて取ってくれたので、パパと過ごす時間が多く、楽しい休みになったのでは[exclamation&question]

そんなパパも、もうすぐ日本へ出張。しばらく留守。そして、結婚記念日[バースデー]も近いので『The Observatory』に連れて行ってくれました[レストラン]

Dinner $59.99 adult
      $4 per year of age for children 14 years and under

[右斜め上]この料金でSkyTowerの展望台にも行けちゃうので得した気分[ぴかぴか(新しい)]

           DSC06226-1.JPG

夜景を見ながら美味しいものを食べ、息子「sushi」も大満足、大はしゃぎ[揺れるハート]

DSC06218-2.JPGphoto by息子「sushi」

明日からTerm3(三学期)が始まります[手(パー)]


nice!(0)  コメント(5) 

最終日 ロトルア [NZ国内旅行]

今回の旅行は天気に[晴れ][晴れ]恵まれました[晴れ][晴れ]

最後に立ち寄ったのは、昨日の夜MITAIでも訪れた『Rainbow Springs』。ここでは、ニュージーランド固有の植物や、鳥類を見て回る事が出来ます。

 DSC06199-1.JPGDSC06200-2.JPG

もちろん!生きた化石「Tuatara」もいます。昨日訪れた時は、夜だったので会えましたが、今朝は巣穴に潜っているのか、姿が見えませんでした[ふらふら]

DSC06203-3.JPGDSC06205-4.JPG

10回は訪れているお気に入りの場所です[揺れるハート]

            DSC06209-5.JPG

今回は、キーウィ・エンカウンターにも参加。ここでは、野生のKiwiBirdの卵を回収し、人口孵化させ、野生に戻す活動をしています。自然界で卵が孵り、無事に成長するのは、たった5%。ここでも、65%だそうです。その活動内容をこのツアーでは説明してくれ、最後にKiwiBirdを間近で観察する事が出来ました。

残念ながら、今は冬なので一つも卵はなく、ヒナもいませんでしたが、夏になる頃には、いくつか卵を回収出来るだろうと。ガイドの人が説明してくれました。

Aucklandに帰る途中、Tirauの街でランチ休憩。

DSC06210-6.JPGDSC06211-7.JPG

Rotoruaは、何度訪れても飽きない場所。スクールホリデーに楽しい想い出が出来ました[手(チョキ)]いつも、旅行の計画をしてくれ、お休みを取ってくれたパパには感謝です。

            DSC06212-8.JPG

今回の旅、走行距離[車(セダン)]は645kmでした[わーい(嬉しい顔)]日本から連れて来た愛車君にも感謝感謝[手(パー)]


nice!(0)  コメント(3) 

3日目 ロトルア [NZ国内旅行]

朝、Tさん一家と合流し3D MAZEへ。

ボーイズ 4人 VS. ガールズ 3人 で競争[パンチ]

DSC06145-1.JPG結果 ボーイズチーム勝利[ぴかぴか(新しい)]

迷路で体が温まった後は、ずっと行ってみたかったHamurana Springs。Tさんが案内してくれました。(キンチョールのTVコマーシャルで、山瀬まみさんがカッパの格好をして撮影した場所です[exclamation×2]

DSC06149-2.JPGDSC06152-3.JPG

すごい透明度が高い!この水がロトルア湖へ注いでいます。幻想的な場所でした[ぴかぴか(新しい)] 

さて、歩き回った後は、お腹が空きました・・・・皆でスカイラインレストランでランチ[レストラン]

ラムチョップが美味ぃ~[手(チョキ)]DSC06161-4.JPG

もちろんLUGEも皆で挑戦[むかっ(怒り)]DSC06163-5.JPG

Tさん一家と合流させてもらって、楽しいロトルア観光になりました[揺れるハート]

夜はパパのリクエストでMITAIに参加。ここでは、マオリ文化、マオリショー、ハンギ(伝統料理)、夜のブッシュウォークを体験できます。

DSC06169-6.JPG←今晩の夕飯 支度中

マオリの人達、WAKA(戦いに使われたカヌー)に乗って登場。

DSC06177-7.JPGDSC06185-8.JPG

ハンギを頂いた後は、お隣のレインボースプリングスへ・・・・。土ボタルを見たり、ライトアップされた園内を歩きました。

DSC06195-8.JPGDSC06190-1.JPG

そして、なんと!KiwiBirdとご対面。ガラス越しには、何度も見たことがありますが、、、、ここではkiwiが放し飼いされているケージの中に入り、至近距離で観察できちゃう[exclamation]

ラッキーな事に、係りの人がすぐ傍で呼び寄せてくれ、kiwiちゃんが目の前に[グッド(上向き矢印)]

         DSC06194-10.JPG

薄っすらだけどKiwiの姿が撮れた~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)](注:写真を撮る時は、絶対に絶対にフラッシュをたいてはいけません[ちっ(怒った顔)]

4時間という長いツアーではあったけれど、終了時間が22時を過ぎていたけれど、、、内容的にすごく濃く、とっても楽しめました[ハートたち(複数ハート)]ハンギも美味しかった~。

「最終日 ロトルア」へ続く・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

2日目 タウポ&ロトルア [NZ国内旅行]

               [晴れ]今日も天気が良さそうな空です[晴れ]

           DSC06089-1.JPG

こうして見ると、富士山みたいだなぁ~。

午前中はタウポ湖周辺を散歩DSC06095-1.JPG

なんだか、芦ノ湖に雰囲気が似ている?。

DSC06098-3.JPGDSC06097-2.JPG

マクドナルドにある飛行機[飛行機]実際に使われていた本物(地元の子供が教えてくれました)

DSC06099-4.JPGDSC06079-5.JPG

DSC06100-2.JPGHole in One Challenge」[ゴルフ]

湖に浮かぶグリーンに見事ホールインワン[位置情報]すると賞金[有料][有料]$10,000[有料][有料]

今まで725人の人がホールインワンを出し、二週間に一人は賞金獲得者が出るらしい。すごいね~[手(グー)]

この国内最大タウポ湖を水源とし、流れているのが国内最長の「ワイカト川」。この川沿いにある「AratiatiaRapids」。どうしても見たかったダムの水門開放へ立ち寄りました。

左:開放前                      右:開放後

DSC06117-1.JPGDSC06123-1-1.JPG

物凄い勢いで、水が増えていき・・・。

DSC06116-2.JPGDSC06125-2-2.JPG

静かだった水面が、あっという間に激流に・・・。

DSC06132-3.JPGDSC06126-3-3.JPG

ダムの開放を満喫した後は、ロトルアへ[車(セダン)]ランチは地元の人お薦めタイヌードル店。ライスヌードル美味しぃ~[手(チョキ)]

DSC06196-5.JPGDSC06136-4.JPG

満腹のまま「PolynesianSpa」へ。子連れには滑り台もあるファミリースパ[いい気分(温泉)]がgood[手(グー)]だね。

DSC06197-6.JPG有名な温泉施設

ロトルアでのホテルは、スパ付きで、窓から遠くに、小さくロトルア湖が見えました[目]

DSC06137-7.JPGDSC06138-8.JPG

夜は、同じ日程でロトルアに来ていたSちゃんファミリーと合流[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]宴会[ビール]酒盛り[バー]楽しい夜でした[揺れるハート]

「3日目 ロトルア」に続く・・・・


nice!(0)  コメント(2) 

1日目 タウポ [NZ国内旅行]

スクールホリデーに合わせて、お休みを取ってくれたパパ[手(チョキ)]

まずは、ニュージーランド最大の湖『タウポ湖』を目指して、出発~[車(セダン)]

「HukaPrawnPark」でランチDSC06037-1.JPG

地熱を利用した温水で、エビの養殖を行っている所です・・・そこで・・エビバーガーに、エビカレー、エビカクテル・・・・・を・・・・いただきました[レストラン]

DSC06034-2.JPGDSC06035-3.JPG

お腹がいっぱいになった後は、養殖場の見学・小エビの餌付けツアーに参加。さらに、エビ釣り(息子「sushi」のリクエスト・・・・)を体験[ひらめき]

DSC06042-4.JPGDSC06047-5.JPG

結果は、パパ=赤ちゃんエビ ママ=大エビ(写真) 息子「sushi」=ゼロ でした。(釣ったエビちゃんは、お持ち帰りもしくは、その場で食べられます)

その後『HukaFalls』へ。水のすごい勢いに圧倒[むかっ(怒り)]ちょうど、ジェットボードが来ました[目]すごい迫力[exclamation×2]

DSC06055-6.JPGDSC06061-7.JPG

自然の力ってすごいな。と、改めて感じる場所です・・・。

タウポでの宿泊は、お部屋からタウポ湖と、トンガリロ国立公園の山々が見えるホテル[ハートたち(複数ハート)]

DSC06067-8.JPGDSC06071-9.JPG

DSC06068-8.JPGDSC06072-10.JPG

タウポは地熱地帯なので、暖かいかと思いきや、Aucklandから約320km南下しただけあり、思ったより寒いサムイ[霧][ふらふら][霧]晴れていて良かった[晴れ]

            DSC06075-00.JPG

「2日目 タウポ&ロトルア」に続く・・・・・・


nice!(0)  コメント(2) 

無料 [生活]

ショッピングセンターによくある買い物をしている間、お子様預かりま~す。」という「一時保育」。

一度も利用した事がなかったのですが、、、、、、。

息子「sushi」  「ママ~!あそこの遊ぶ所行ってみたい。」

ママ        「なぬっ~!(待ってました!そのひと言)ママとパパは買い物に行くけど、いいの?」

息子「sushi」  「うん!大丈夫。行きたい。」

ママ        「[黒ハート][黒ハート]いいよ~[黒ハート][黒ハート](グフフフ)」

DSC06010-1.JPG←利用したのはここ[手(パー)]

2時過ぎに預け、3時半までにお迎えに来るよう言われ、なぁんと[exclamation×2]無料[exclamation×2]です[わーい(嬉しい顔)](寄付金制になっているので、もちろん「気持ち」は払いました。)同じ曜日、時間で来れば、同じスタッフとの事。素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]お迎えに行ったら、大汗かいて、すごい笑顔で「まだ帰りたくなぁ~い」だって[ダッシュ(走り出すさま)]

AucklandMuseum、オークランド在住者なら、なぁんと[exclamation×2]入場無料[exclamation×2]

学校帰りの暇な日、お天気が悪い週末など、無料なので気軽にいつでも、ちょこっとでも行っちゃいます。今日は、マオリ文化と、特別展示場の二箇所を周りました。

DSC06011-0.JPGいつ行っても新しい発見が[手(チョキ)]

最近、日本語勉強を一緒にしているAちゃん。「暇だから来て~[電話]」のお誘いを受け、ピザ生地&トッピング持参で、お邪魔。

一緒に勉強して、折り紙して、スゴロクして・・夕飯を一緒に食べて、帰って来ました。

DSC06014-1.JPGHさんご自慢のインドカレー

英語は学校で沢山たくさん話しているからね。こうやって、日本語で遊べるお友達がいてくれて、有難いな。

二週間の冬休みに入りました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(3) 

 [食べる]

RENDEZVOUS HOTELにある日本料理「桂」。Sちゃん親子とランチへ[るんるん]

VolumeLunch$14.90DSC06008-1.JPG

その名の通りすごいボリューム[むかっ(怒り)]大学芋二つと、寿司一つ&サーモン刺身をSちゃんとトレードしたので、更にすごい事に[がく~(落胆した顔)]

見た目にも[手(グー)]だし、デザートまで付いていて、この値段はお得[揺れるハート]

ランチ後は、Sちゃん親子と、サプライズで息子「sushi」のお迎えに。仲良しH君のお迎えに、少し照れくさそうにしていたけれど、嬉しそうに手をつないで二人で歩いていました。

               DSC06009-2.JPG

今日も、気持ちのいいお天気でした[晴れ]


nice!(1)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。