So-net無料ブログ作成
検索選択

観光地巡り [NZ国内旅行]

ニュージーランドが初めてのグランマ。ならば[exclamation×2]やっぱり、ロトルア、ワイトモです[車(セダン)]

いつもの場所をご案内~[ハートたち(複数ハート)]

[ひらめき]スカイライン」。

頂上でランチを頂いた後は・・・・お決まりのLUGE[ハートたち(複数ハート)]

DSC06349-1.JPGDSC06360-2.JPG

息子「sushi」はパパと二人乗りで、四回もチャレンジ[むかっ(怒り)]

DSC06361-3.JPGノンゴタハ山の桜は満開でした[かわいい]

[ひらめき]「TePuia」。

迫力満点のマオリ・コンサートを観賞。(ここのマオリショーが今まで見た中で一番好き!)

DSC06362-4.JPGDSC06366-5.JPG

ここでは、地熱地帯の中を歩いたり、間欠泉を間近に見ることが出来ます。ちょうど20m位に吹き上げていました[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC06368-6.JPGDSC06380-03.JPG

DSC06374-1.JPGDSC06398-7.JPG

さてさて、ニュージーランドに来て外せないのは「羊の毛刈ショー」。

[ひらめき]「アグロドーム」。

息子「sushi」も張り切って、牛の乳搾りに参加。

DSC06405-10.JPGDSC06406-11.JPG

羊を楽しんだ(?)後は・・・・・

[ひらめき]「パラダイスバレースプリングス」。

ライオンの赤ちゃんに触ったり、噛み付かれたり[exclamation&question]園内にいる動物(ブタ・ターキー・ラマ・羊・ヤギ・トラウト・ダック・・・・)にエサをあげたり、ライオンを至近距離で観察する事が出来ます[exclamation×2]

DSC06428-12.JPGDSC06445-2.JPG

こんな、フェンス越しにライオンが[手(パー)]

DSC06430-13.JPGDSC06431-14.JPG

[ひらめき]「ワイトモケイブ」。

やっぱり外せない観光地。ここでは鍾乳洞の中を歩き、最後にボートに乗り土ボタルを見る事が出来る所!もう十回以上は、訪れている大好きな場所です[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

DSC06450-15.JPGDSC06451-16.JPG

2005年の火事の後、ずっと建設中だったカフェ、オフィスがやっと完成していました[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]「ローズランド」

ランチはここで。グランマのお魚と、私達三人のステーキを焼いてくれています。テニスコートまであって、ちゃっかり遊んでいた息子「sushi」。とグランマ。

DSC06453-17.JPGDSC06459-19.JPG

[ひらめき]「アンゴラウサギの小屋」

なぜか、立ち寄らずには帰れない場所。

DSC06463-1.JPG可愛いアンゴラちゃんを見て帰路に・・・・・

今回のホテルは、二部屋行き来できるコネクティングルームをパパがリクエスト。窓の向こうに地熱地帯からあがる煙が見えました。

DSC06402-8.JPGDSC06404-9.JPG

何度も訪れているロトルア、ワイトモですが、グランマが一緒の今回。また違った、とても楽しい旅行になりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]ありがとう!グランマ。


nice!(0)  コメント(4) 

ビックサプライズ [生活]

ビックサプライズの大ヒントは「朝から空港へ」[飛行機]

到着ロビーで・・・・・・DSC06321-1.JPG

待つ事、10分・・・20分・・・30分・・・・「お腹空いたァ~!何か食べようよ~」とクズリだした頃。

グランマが到着[るんるん][るんるん]目がテン[目]すごくびっくり、もちろん喜んでいました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](長時間、一人旅、来てくれて感謝。)

沢山、たくさんお土産を持って来てくれたグランマ。息子「sushi」と早速、買って来てくれたLEGOで遊んでくれました。

DSC06327-2.JPGDSC06329-3.JPG

完成した恐竜[右斜め上]楽しいホリデーになりそうです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(4) 

春休み [息子の事~学校&いろいろ~]

三学期が終了~[手(チョキ)]明日から、二週間の春休みに入ります。

そして、休みに合わせてビックサプライズ[ひらめき]があるのだ[むかっ(怒り)]息子「sushi」はまだ知りません[わーい(嬉しい顔)]

びっくりするかなぁ~[exclamation&question]喜ぶかなぁ~[exclamation&question]興奮するだろうなぁ~[exclamation&question]

DSC06316-1.JPG小学校の桜

立派な大きな桜の木(ソメイヨシノかな?)。満開になるのが楽しみ[揺れるハート] 明日が楽しみ。


nice!(0)  コメント(2) 

医療 [生活]

ここ最近、お天気があまりよくないオークランド[ふらふら]晴れ[晴れ]ていたかと思うと、雨[雨]。雨が止んだと思ったら[曇り]・・・また太陽が顔を出し晴れ[晴れ]で、また雨[雨]

先週の金曜日は140km/hの暴風が吹き[台風]週末はヒョウ[霧]まで降った。

偶然、駅に蒸気機関車[目]DSC06311-1.JPG

一週間ほど前からまた発疹が[exclamation×2]

最初は、虫刺されのような痕。しばらくすると、別の場所に膿が溜まった水泡が・・・一つ、二つ、三つと、だんだん出来、、、一晩であっという間に20個以上に増えちゃった。

前回と同じ症状だったので、セカンドオピニオンを兼ねて、いつもとは違うGPへ。

赤い湿疹は「ダニ」という診断。で、膿の水泡は?これは、身体がアレルギー反応を起こしていると。敏感肌の人がなりやすい。と。

今まで、敏感肌なんていわれたことがないけれど、前回の「何かに感染したんじゃない(何かって何?それが知りたいのにぃー)?」よりは、説得力あり、納得。

という事で、抗生物質二種類、胃薬、痒み止め飲み薬、塗り薬二種類と、薬漬け。

ここで医者にかかると高いので、本当は行きたくないんだけれどね~。GPによって違う。(歯医者は目玉が飛び出るくらい高い!以前治療に$2700払った[がく~(落胆した顔)]

いつものGP   診察料 $70(永住権保持者$50位)

家の近くのGP  15分初診診察料 $78  ノンレジデンス $100

今回行ったGP  初診診察料 $70 次回から $16

知り合から聞いたGP 誰でもどんなビザでも $45

で、薬代がもちろん別でかかる。今回は、$106[exclamation×2]

日本なら、内科、皮膚科、耳鼻科、眼科と、症状に合わせて医者を選べるけれど、NZでは、取り合えずGPへ行って、必要であれば専門医に紹介してもらう。

何より、予約が必ず必要なのが面倒[ふらふら]「待ち時間が少なくて済むよね」と言う人もいるけれど、予約がいっぱいなら、具合が悪くても、診てもらえないし。

日本だと、『18時まで受付』となっていて、17時55分に駆け込んでも、絶対に診てもらえるし。しかも、携帯で診察予約、待ち時間のチェックまで出来ちゃう。

さてさて、前回と、今回の発疹の原因(もと)は・・[exclamation&question]分からず仕舞い。前回の騒ぎの時に、すぐにフリーボム(バルサンみたいな物)、カーペットにはバニッシュ(クリーナー)、布団乾燥機、シーツ、カバー、クッション、衣類などなど洗濯したしな~。原因は、家の中ではないみたい・・・・。う~ん、う~ん。


nice!(0)  コメント(12) 

1年生の準備 [生活]

息子「sushi」ニュージーランドでは、既に小学生だけれど、日本ならまだ幼稚園年長さん。そろそろ小学校入学の準備を始めるころ[わーい(嬉しい顔)]ランドセルを注文したり、勉強机を考えたり、身支度を一人で出来るように・・などなど。

0歳からやっている「こどもちゃれんじ」から、こんなセットが届きました。

DSC06306-1.JPGキャラクター『しまじろう』から『コラショ』へ

小さなパソコンの様な物は、ひらがな、カタカナ、漢字の書き順をマスター出来るようになっているらしい。ショコラの目覚まし時計は、すぐに息子「sushi」のお気に入り[ハートたち(複数ハート)]

すぐにでも、パソコンで遊びたい息子「sushi」ですが、これをやる前に、一つ約束をさせました。

朝、学校に行くまでの身支度を、ママに「早くしなさいっ!」「次は、〇〇でしょっ?」と言われず、一人で出来るようになること。

一人で、ママに何も言われず、出来るようになったら、パソコンを開けようよ。と約束してみました。

チャレンジの素晴らしい所は「次はこれを覚えさせたい」と思うとタイムリーにその教材が届く事[ひらめき][ひらめき]さてさて、『約束』はどうなる事やら[exclamation&question]

先日行ったZENに、「禅、行きたかったの!」というお友達と潜入~。

DSC06309-3.JPGDSC06308-2.JPG

シェフおすすめ「寿司&刺身」セットと、立花コンボ「天ぷら&照り焼きチキン」。白ワイン[バー]大好きな私達[バー]シャルドネ[バー]で乾杯~[バー]飲んで、食べて、おしゃべりして、幸せ[わーい(嬉しい顔)]ご馳走様でした。


nice!(0)  コメント(2) 

花花ジャパニーズレストラン [食べる]

日ごろ御世話になっているRさんに誘われ「花花ジャパニーズレストラン」へ[晴れ]

DSC06303-1.JPGDSC06304-2.JPG

握り寿司天ぷら、照り焼きチキンのランチセット[ぴかぴか(新しい)]照り焼きチキンの味付けは私好み[揺れるハート]これで、ご飯一杯軽くいけそうです[わーい(嬉しい顔)]

Rさんの生まれたばかりのお子M姫(8週間)も同席[るんるん]赤ちゃんて本当に可愛いなぁ~(「二人目は?」の質問は無しでお願いします!)。

先日、M姫のベビーシッターをさせて頂いたのですが、、、今日は、Rさんにご馳走になっちゃいました[手(パー)]満腹、幸せ~[ハートたち(複数ハート)]思わず、うたた寝をし[眠い(睡眠)]、息子「sushi」終業5分前に目が覚め、慌てて、家を飛び出しちゃいました・・・・[がく~(落胆した顔)]危ない。あぶない。


nice!(0)  コメント(5) 

習い事 ママの場合 [ママの事~仕事&趣味~]

一年前に始めたホットヨガ。(あんまり回数はこなしていませんが・・)末端冷え性の私。大分改善された気がします[グッド(上向き矢印)]

以前は、靴下を履いて寝たり、着圧ソックスが手放せなかったけれど、そういえば最近、御世話になることが少なくなりました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  

Postures-1.JPG「BikramYoga」の26のポーズ

私が好きなポーズは、No.6、9、11(身体がのびるから)。苦手なのはNo.22(頭にちがのぼる・・さがる?から)[ふらふら]

そして、最近始めたのが「陶芸」。1日体験教室は、何度か経験あり。だけれど、最初から最後まで、やるのは初めて。

DSC06302-2.JPGDSC06301-1.JPG

ろくろを回して、形を作った状態(どんぶり)と、乾燥後素焼き(湯のみ?)した状態の物。

う~ん、難しい。なかなか上手く形に出来ません[がく~(落胆した顔)]それに、二時間というレッスンの時間は、短すぎる[exclamation×2](言い訳?)お陰で、ご飯茶碗がどんぶりに、ぐい呑みが湯のみに変身してしまったよ~[ちっ(怒った顔)]

『美』に関する事って、先生と自分の「感性」の相性が大事なのだ。さて、どうなる事やら。


nice!(0)  コメント(5) 

地震 [生活]

今朝4:35、クライストチャーチ西30kmを震源とする、マグネチュード7.1の地震がありました。(今までにない大きな地震です)

パパは対応に追われていますが、我々(オークランド)は無事です。

三時間過ぎて、やっとテレビで特番が始まりました。(遅すぎます。びっくりです。)

一部の場所では、水、電気の供給が止まっています。

クライストチャーチの空港も、閉鎖されています。

街の中心部なども、一部閉鎖されています。

携帯電話の使用は、出来るだけ避けるように。

クライストチャーチ病院は、けが人などの対応で忙しいですが、手術は可能。

けが人の報告はありますが、今の所、死者、行方不明者の報告はなしです。

水を確保するように、とニュースで呼びかけています。

とにかく、被害がこれ以上広がらないのと、人々の無事を願うばかりです。


nice!(0)  コメント(4) 

Iron Brion [息子の事~学校&いろいろ~]

Iron Brionが学校にやってきました!(誰?何それ?先生も詳しく知らない・・・・・)

DSC06297-1.JPG

↑これが来て、食について話し、何かショーもやったみたい・・・。とにかく、ビーフと、ラムをもっと食べましょう!という事らしい。で、ショーの最後にハンバーガーを全校生徒に配ってくれました。子供達は、マクドナルドのようなハンバーガーに大喜び[揺れるハート]面白い企画でした。

ママは「石鹸作るから、おいでぇ~」というお友達の電話に誘われ、作り方を教わり、ついでにランチまでご馳走になってしまった・・・・。有難いありがたや~。

DSC06295-1.JPGDSC06296-2.JPG

彼女が作るインドカレー(今日はフィッシュカレー)は美味[わーい(嬉しい顔)]私もスパイス揃えて教わろうかな[exclamation&question]

今日から9月。暦の上ではもう春です。春の始まりに、ふさわしい[晴れ][晴れ]久々の晴れの1日[晴れ][晴れ]

         DSC06298-3.JPG

いつもの、海岸でパチリ[カメラ](17時過ぎでこの明るさ)夏が待ち遠しい~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。