So-net無料ブログ作成
検索選択

年末 [生活]

[晴れ]夏のクリスマス、[晴れ]夏の年越・・・・。なんだか不思議な気分。

お正月の飾りを飾ってみても、「年末!年越!」という気分になりませんっ[ふらふら]

いつもなら、実家に家族が全員集合し、お墓まいりに行き、昼ごろからお酒を飲み始め・・・・特別番組を観ながら年越そばを食べ、除夜の鐘を聞きながらお風呂に入り・・・・・年越。

元旦からまたダラダラと食事をし、お年玉を子供達に配って、着物に着替えゾロゾロと近くの神社に参拝[手(チョキ)]お正月は『着物を着る』というのも楽しみの一つだった。

夏だから?ニュージーランドだから?着物を着る楽しみがないから?

ちっとも「新年を迎える」気分にはならないっ[ふらふら]

海で遊んで、海で泳いで・・・・。年末なのにまったり、のんびり過ごす・・・・。

DSC07012-1.JPGDSC07013-2.JPG

気分だけは、と、凧揚げをしてみた。日差しが強い、暑い、年末を迎えています。

            DSC07017-3.JPG

明日で2010年も終わり。ニュージーランドは世界で最初に日が昇る『国』[ぴかぴか(新しい)]一足早く新しい年を迎えます。

皆元気で、仲良く、楽しい2011年になりますように[ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(6) 

初めての・・ [生活]

毎年この時期、息子「sushi」と二人で日本に帰国していましたが・・・。

移住して三年目初めての『家族三人揃ったニュージーランドでのクリスマスを迎えました[クリスマス]

クリスマスは、ほとんどのお店はお休みです。いつも賑やかな通りも、人気無し。

DSC07001-1.JPGDSC07007-2.JPG

次の日の「ボクシングデー」には、大勢の人で賑わっていました(この日はほとんどの店がセールをします。)!ショッピングセンター周辺の道は、駐車場に並ぶ車で大渋滞[車(セダン)][がく~(落胆した顔)]

そして仲良しSちゃんファミリーと、クリスマス会?忘年会?今年最後のBBQパーティ[ハートたち(複数ハート)]お肉を焼いて、ケーキを食べて、ワインを四本も空けてしまいました~[バー][バー][バー][バー](ほとんど彼女と私で[るんるん]

DSC07008-3.JPGDSC07009-4.JPG

なんとこの夜、息子「sushi」初めてのお泊り[ぴかぴか(新しい)]H君と、仲良くお風呂に入り、同じベットで寝て、二人で朝5時半に起きて遊んでいたそうです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

考えたら、ニュージーランド生活で、息子「sushi」が居ない初めての[夜]

楽しいクリスマスホリデーになりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

移住して三年目初めての『家族三人揃ったニュージーランドでの年越が出来そうです[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(1) 

シルバークレイ Part3 [ママの事~仕事&趣味~]

雪心先生お忙しい中、スケジュールをあけて頂き、三回目の体験をさせていただきました[ハートたち(複数ハート)]

前回と同様、同じ模様で、指輪を作ります。練習粘土では、かなり苦戦しましたが、本番の銀粘土では、伸ばしも、型押しも上手に出来ました[手(チョキ)]

             DSC06994-1.JPG

先生がリング芯に、巻き付けてくれているところ。

DSC06996-2.JPGDSC06997-3.JPG

焼成した後は真っ白[exclamation×2]真鍮ブラシで磨くと、ピカピカッの銀が出てきます[ぴかぴか(新しい)]この瞬間が一番好き[ハートたち(複数ハート)]

           DSC06998-4.JPG

最後に先生が、丁寧に仕上げ磨きをしてくださり(前回と前々回のネックレスと、ブレスレットもお手入れして頂きました。ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)])・・・・・・・・。

         完成[ぴかぴか(新しい)]3作目Hagechoシルバー作品[ぴかぴか(新しい)]

                 DSC06999-1.JPG

左手の親指にすると「意志を貫く・信念を持ち前進・難関を突破」などの意味があるそうです。このリング、他に人差し指(サクセス・現実を導く)、中指(先見の明を与える)などにもはめれるので、その時々でつける指を変えてみようと思います。

雪心先生との素敵な、楽しい時間は、あっという間[るんるん]雪心先生のblogはこちら

次は、大切な人へのプレゼントを、心を込めて作ってみたいな[ムード]

次回もどうぞ宜しくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]本日もありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(8) 

クリスマス会 [Kindy&日本人幼稚園]

息子「sushi」が通っている日本人幼稚園で、毎年恒例の「クリスマス」会が行われました[クリスマス]

年長組さんはサンタクロースの衣装を着て、皆の前で踊りのお手本。

              DSC06989-1.JPG

Rちゃんとペアを組み、一緒に踊ったり、手をつないだりしちゃって(照れてて)可愛かった[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

会ではケーキやジュースを用意してくれ、帰りには、ビニール袋いっぱいにお菓子を持たせてくれました[手(グー)](しかも、日本のお菓子ばかり[exclamation×2]すごいです。)

帰りの車[車(セダン)]の中でひと言・・・・・「今日クリスマス会に来たサンタクロース、本物じゃなかったよ~。だっておひげがウソ物だったもん!」だってぇ~[ふらふら]

それでも、息子「sushi」はとっても楽しんだ最後の「日本人幼稚園クリスマス会」。こういう機会をつくってくださる、N先生には本当に感謝です。

ラーメンを食べて帰り、大満足の一日でした~[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(2) 

Year1終了 [息子の事~学校&いろいろ~]

四学期が今日で終了。Year1が終わりました[ぴかぴか(新しい)]

月曜日、放課後に皆で「持ち寄りピクニック」(来年も同じメンバーなんだけれどね)。

DSC06978-1.JPGDSC06979-2.JPG

最終日の今日は、クラスでお菓子を作り、皆で食べていました。

              DSC06987-3.JPG

もちろん、今日で卒業してしまうYear6の子達も居るのですが、日本のように「卒業式」でしめる。という雰囲気ではないんですねー[ダッシュ(走り出すさま)]クリスマスホリデー前なので、プレゼントを交換したり、お菓子を持って来て皆に配ったり、、、もらったお菓子をクラスで食べていたり、、、緊張感まるで無し[ふらふら]

12名という小さな人数でスタート出来た事、理解ある先生方、愉快なクラスメイト、頼れる父兄に恵まれた事、息子「sushi」が小学校を楽しんでいる事に、感謝[ハートたち(複数ハート)]

一ヵ月半という長い夏休みがスタートしま~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(2) 

最近の作品 [ママの事~仕事&趣味~]

今年始めた「陶芸」。5回コースの後「梅干入れ」、「ご飯茶碗」などを作ってみました。

DSC06806-2.JPGDSC06944-3.JPG

これら、色は全て「黒」。でも、つけ方によって、濃く出たり、違う色になったり・・・・。この「黒」。釉薬の中に、西オークランドにある「ムリワイビーチの砂」を混ぜてあるんですって[exclamation×2]

作品として残すのは、思い出となっていいのですが、、、、ただ作るだけではなく、上手になりたいので、ただ今特訓中[パンチ]

友達に誘われ始めたのが・・・・「ニードルフェルト」。羊毛フェルトにチクチク針を刺していくと、色々な形に変化するのです[わーい(嬉しい顔)]

初めての作品「ネコ」。本当は「クマ」になるはずだったDSC06815-2.JPG

次に作ったのが・・「ツリーと、スノーマンサンタクロース」。

DSC06816-1.JPGある人にプレゼントする為に作ってみました

そして、息子「sushi」に作ってあげたのが・・小さな「スノーマンサンタクロース」。

チェーンを付けて、息子「sushi」のクラスの皆にもプレゼント。カバンに付けたり、ツリーに飾ってくれたりしているんだって[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

DSC06980-1.JPG10個以上作っちゃった

で・・・・・一緒にやっている友達が、ニュージーランドの野鳥「プケコ」を作っていたので、それを参考に、「プケコ」と「おデブなキーウィ」を作成。

              DSC06943-4.JPG

さて、次は何を作ってみようかな[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ご注文承ります[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]


nice!(0)  コメント(5) 

誕生日パーティ [イベント]

息子「sushi」のクラスメイトは、ほとんどの子が11月か、12月生まれ[バースデー]

土曜日は、同じクラスの女の子の誕生日パーティで「Lollipop’s」におよばれされました。

DSC06959-1.JPGDSC06961-2.JPG

皆、誕生日を祝うというより、遊びと、食いに夢中・・・・・まだまだ6歳児。可愛いです[がく~(落胆した顔)]

散々エネルギーを放出したにも関わらず、友達の「MOTATで夜のイベントやっているらしいよ!」の誘いに、現地集合~。トラムに乗ったり、いつもと違う雰囲気のMOTATを満喫。

    DSC06963-1.JPG仲良しAちゃんと夜のデート[ハートたち(複数ハート)]

せっかく夜の外出なので、そのまま車を走らせて、ポンソンビーにあるツリーを見に行きました[クリスマス]ツリーの下に、電話boxが置いてあって、サンタさんに電話をかけられるの・・・で、願い事(欲しい物)を言うのよね。

          DSC06966-3.JPGDSC06967-4.JPG

もちろん、息子「sushi」も並んでサンタさんと電話で話しました。息子「sushi」は、並んでいる時には「〇〇←おもちゃの名前をお願いするっ!」と言っていたのに、実際にサンタさんにお願いしたのは「パパと、ママとずっと一緒にいれますように・・・」だったんだって(パパ談)[ムード]

(これ、多分テープが流れているみたいで0800-222222と同じらしい??・・・でも、息子「sushi」はすっかり信じていたから、いいのさっ[ハートたち(複数ハート)]

この後、クリスマスイルミネーションで有名な通りに向かいましたが、すごい渋滞で通りを通過する頃には、撃沈していた息子「sushi」。また別の機会に見せに来よう。

DSC06974-2.JPGDSC06975-3.JPG

そして日曜日の今日は、同じクラスの男の子三人で映画を観に行きました。

DSC06976-5.JPGDSC06977-6.JPG

三人共12月生まれ。誕生日パーティの代わりに、ボーイズ三人で映画を観に行き、帰りにマクドナルドで遊び、ケーキを食べる。プレゼントはお互い様なので、なし。にしました。(そうしないと、毎週末誕生日パーティずくしになっちゃうからね[ふらふら]

12月は誕生日と、クリスマスが重なったり、それに学年末。イベントが多く忙しく、大変~[たらーっ(汗)]それでも、祖父母や、従兄弟がニュージーランドにいない息子「sushi」にとって、友達はとっても大事・・・誘ってくれるママさんや、遊んでくれる友達が居てとっても幸せ[揺れるハート]

今週で四学期終了です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2) 

Big Day In [息子の事~学校&いろいろ~]

息子「sushi」の学校で「Big Day In」というイベントが行われました[晴れ]

なんだかよく知らずにお手伝いに行きましたが[exclamation×2]とにかく子供達には楽しいイベントでした[exclamation×2]

1~6年生の縦割16チームに分かれ、チーム対抗で得点を競います。種目(遊び)も16種類あり、8分ずつチーム毎にまわり、「5」か「10」の点数をもらっていきます。

校庭に雪山[雪]出現[exclamation×2]           バウシングキャッスルも[exclamation×2]

DSC06950-1.JPGDSC06951-2.JPG

ボールゲームをしたり[exclamation×2] 子供達に一番人気のウォータースライド[exclamation×2](30m位のシートの上を滑るのですが、、、、けが人続出[がく~(落胆した顔)])「アイスクリーム屋」があったり、図書館で「一休み」という種目(?)も。

DSC06954-3.JPGDSC06955-4.JPG

そして優勝したのは、なんと息子「sushi」のチーム[ぴかぴか(新しい)]

          DSC06958-5.JPG表彰式[exclamation×2]

感心したのは、、上級生が下級生の面倒をよく見ていたこと。お手伝いに来ていた親も、楽しそうにしていた事。学校側も、お手伝いに来た親達に、軽食を用意しくれていた事。小さな学校なので「皆で盛り上げよう」というのを、いつも感じられる事。

イベントが終わった後は、お手伝いのパパさんママさん達と、バーで打ち上げ[バー][ビール]とにかく、参加した子供に限らず、皆で楽しんだ一日でした[揺れるハート]

あと一週間で、四学期も終わり。今年一年の評価は・・・

「Reading(読み)」  4/4

「Writing(書き)」   3/4

「Mathematics(計算)」  4/4

でした[ひらめき][ひらめき][ひらめき]もうすぐ長い夏休みが始まります[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(1) 

六歳になりました [生活]

息子「sushi」が6歳になりました。

いつも帰りが遅いパパですが、頑張って早く帰って来てくれ、ランギトトアイランドが正面に見える、素敵なレストランでお祝い[バースデー]

毎日、まいにち、バトル[むかっ(怒り)]の繰り返しだけれど、この日だけは[exclamation&question]本当に生まれてきてくれた事、健康で居てくれる事に感謝。子供の成長は嬉しいけれど、年々手が離れていくのは、チョッピリ寂しいね[手(パー)]

             DSC06947-1.JPG

毎日、飽きもせず未だに遊んでいる「ウルトラマン」達。グランパ、グランマから送られてきた「仲間」に大喜び。まだまだ幼くて、可愛いね・・・[るんるん]

おめでとう。そしてありがとう。


nice!(0)  コメント(6)