So-net無料ブログ作成
検索選択

18頭の馬 [生活]

地震発生から、一週間が経とうとしています。今の気持ちをうまく言葉にする事が出来ません。ただただ、人々の無事を祈るのが精一杯。当たり前の日常が、一日一日『当たり前』に過ぎていく事に感謝です。

街を歩いていたら、「馬」に出会いました。

DSC0744400.JPGDSC0744301.JPG

Auckland Cup Weekイベントの馬達です。道に居たり、お店に居たり、、、。

                        DSC0744502.JPG

全部で18頭います(18人のアーティストにより、ペイントされました)。なんだか、フェリーに乗った馬とか、スカイタワーからスカイジャンプしちゃった馬とかいるらしいです。

             DSC0744804.JPG

この馬君たち、Auckland Cup Weekで集合し、その後はTradeMe(NZのオークションサイト)で売られるそうです。そのお金は全て、それぞれの団体に寄付されるそうです[手(パー)]

私達が見つけられたのは10頭。2頭はノースの方にいるらしいです。残り6頭はどこ[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(3) 

地震 [生活]

2月22日、クライストチャーチで、M6.3の地震がありました。

今回の地震では、多くの建物が崩壊し、死者も出ています。建物の中に閉じ込められている人も、多数いる模様です。

これ以上の被害が広がらないのと、人々の無事を祈るばかりです。

 

追記:現地の最新ニュースはこちらから見れます

http://tvnz.co.nz/national-news


nice!(0)  コメント(6) 

赤紫蘇ジュース [食べる]

毎日飲んでいる赤紫蘇ジュース。今回で三本目[手(チョキ)]

DSC07108-4.JPG

赤紫蘇には、アレルギー予防の効能があるらしいです[わーい(嬉しい顔)]

ビタミンや、ミネラルも豊富に含まれています[わーい(嬉しい顔)]

免疫力強化貧血冷え性血圧肩こりの緩和 、白髪予防、、、、いい事ずくし(当てはまるモノがいっぱい[ふらふら])。赤紫蘇取れるうちに、作っておかなきゃ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(4) 

Art Gallery Visits [息子の事~学校&いろいろ~]

Term1は、行事が多いです。

息子「sushi」の学校の遠足で、「Auckland Art Gallery」を訪問。

絵を見て、考えて、解説を聞いて、、、皆で自分の顔を描いたり。

                DSC07416-1.JPG

お隣にあるオークランド図書館を探検したり・・(「この彫刻はどこにあるでしょう?」「この人物は誰でしょう?」「この絵は何でしょう?」と問題があり、図書館の中を皆で探し、答えを見つけます。)

ヘルプに行きましたが、何と!この年頃の子達、いう事をきかないっ[むかっ(怒り)]先生の話は聞かないし、列をつくって、歩かない(あっちへフラフラ~、こっちへフラフラ~)、なぜか、おもちゃを持って遠足に来る子[ふらふら]お弁当を持ってくるのを忘れる先生っ[左斜め下]モウッしっかりしてよぉ[ダッシュ(走り出すさま)]

ふっ~Room2の子達が懐かしいよぉ~。Room6の方が年上なのにっ[exclamation×2]がんばるぞぉっ[パンチ]

先週はキャンプ、週末は遊園地ラグビー、そんなこんなで、もう限界に近いくらい疲れていましたが、AUSから友達家族がNZへ遊びに来ていて、Aちゃんの家で合流[ハートたち(複数ハート)]日本語が話せる、ポーランド人一家です。NZで出会い、今はAUSに移り住んでいます。)

DSC07419-5.JPGDSC07421-1.JPG

今週も、長い一週間になりそうです・・・・・[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(2) 

Rainbow's End. [遊び]

「ショボイよぉ~」とウワサの『Rainbow's End.』

ニュージーランド唯一の大型?遊園地Rainbow's End.』に行って来ました[exclamation×2]

             DSC074011.JPG

入場時にリストバンドを着けてもらい、乗り物乗り放題。

DSC074073.JPGDSC074009.JPG

ゴーカート、ミニゴルフ、バンパーボート、モーションマスター、ミニコースター、、、、、、

DSC0738511.JPGDSC073952.JPG

その他いろいろ、水に濡れる乗り物もあれば、グルグルまわる乗り物もアリ。

DSC073963.JPGDSC073974.JPG

最後には、フリーホールにも挑戦し、結構楽しめた「Rainbow's End」[ぴかぴか(新しい)]

小さい子を連れて(絶叫系が苦手になった大人が)一日遊ぶには、いい所かも[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

散々遊んだ後、パパは息子「sushi」を連れて、Rugbyを観に行ってしまいました[手(チョキ)]

  The Blues(オークランドチーム) V.S. The Crusaders(カンタベリーチーム)

     結果             24  :  22

オークランド勝利[ぴかぴか(新しい)]しかも、前半は6:19かなり盛り上がった事でしょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]楽しい一日でした。


nice!(0)  コメント(3) 

Camp 2011 [息子の事~学校&いろいろ~]

毎年恒例の「Camp」が行われました。

午前中は通常授業、午後は大型バスをチャーターし(お風呂代わり?)プールへ[手(チョキ)]

DSC073803.JPGDSC07378.JPG

子供達は、大はしゃぎ!プールから帰ってくると、アイスキャンディとスイカが配られ、DVDの時間になり、夕飯(ホットドックと、ポテトフライ)を食べ、皆でキャンプソングを歌い、就寝[眠い(睡眠)]

DSC073821.JPGDSC073842.JPG

去年は、息子「sushi」達もテントで寝ましたが、ジュニア(低学年)とミドル(中学年)は、クラスで寝泊り。(ボーイズと、ガールズそれぞれ、別の部屋でした)

息子「sushi」は、23時まで起きていて、朝5時半位に目を覚ましたそうです[がく~(落胆した顔)]他のクラスの子達も、だいたいそんな感じだったみたい[わーい(嬉しい顔)]楽しくて、寝れないよね~。(先生と、添い寝するボランティアの親達は大変だよ・・去年は寝れなかったー[ふらふら]雨が吹き込んでくるし、テントは飛ばされそうだし、騒音がすごいし・・)

今年は「ママは泊まらなくていいよ」とアッサリ断られ。「成長したのね~」と喜ぶ反面、ちょっぴり寂しいナ。というのが、正直な気持ち。

息子「sushi」はとっても楽しんでいましたが、帰って来て言ったのが「ご飯(お米)が食べたいっ!」と。(毎食、パンだったからね。)日本人じゃのぉ~。

楽しいキャンプになりました[ハートたち(複数ハート)]また来年が楽しみです[ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(4) 

シルバークレイ Part4 [ママの事~仕事&趣味~]

[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]大人気[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]の「シルバーアクセサリー作り」。有難い事に、4回目の体験です[わーい(嬉しい顔)]

           雪心先生のblogで紹介して頂きました[揺れるハート]先生のblogはこちら

今日は、イメージを図にして行きましたが・・・・・・「これは幼稚園生が描いたの?」というような、かなりラフな、いい加減な絵を、優しい雪心先生は、すぐに理解、イメージしてくれ、制作に取り掛かりました。

銀粘土をソロバン型にするのも大分慣れました[手(チョキ)]プレッサーで優しく、丸く潰し、緑の定規で形を整えます。

DSC073371.JPG刻印を押し、乾燥。

ヤスリで、余分な粘土を削り、丸く整え、研磨します。

これを四つ作りましたDSC073392.JPG

焼いてDSC073403.JPG磨いて・・・・・何が出来るかな?

         

      

       完成[ぴかぴか(新しい)]4作目Hagechoシルバー作品[ぴかぴか(新しい)]

                  ちゃらちゃらブレスレット[exclamation×2]

          DSC073444.JPG

                                    photo by雪心先生 

着けると、こんな感じ[揺れるハート]チャラチャラします)         今までの作品

DSC073575.JPGDSC073597.JPG

今日は、なんと[exclamation×2]またまたオーナーの「ハナ」さんに、お昼をご馳走になってしまいました・・・。「ハナ」さん、パパパッと、手際よく、、、、、短時間で!なんとこんなに用意してくれました[わーい(嬉しい顔)]

DSC073498.JPGDSC073519.JPG

DSC073549.JPGDSC0735210.JPG

                                   photo by雪心先生   

素敵すぎます[ぴかぴか(新しい)]美味しすぎます[ぴかぴか(新しい)]幸せすぎます[ハートたち(複数ハート)]恐縮しちゃいますっ。

素敵な作品が出来て、すごくハッピーな気持ちになった上に、ご馳走になり、とっても楽しい貴重な時間を過ごせました[揺れるハート]雪心先生、「ハナ」さん&旦那様、ありがとうございました。

本当に、本当に、今回も雪心先生お世話になりました!ありがとうございます。

次回も、宜しくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2) 

Year 2 スタート [息子の事~学校&いろいろ~]

長かった夏休みも終わり、先週から、学校生活がスタートしました。

ニュージーランドでは、2月から新学年が始まります。息子「sushi」もYear(2年生)[exclamation×2]

Year1が終了した時に、「来年も同じメンバーになります」と聞いていて、うっかり安心していたら・・[がく~(落胆した顔)]なんと、息子「sushi」、他2名は、違うクラス(一つ上のクラス)にされていた[exclamation×2]

ショックだったのは、ママの方。よくヘルプに行っていたので、子供達の事も良く知っていたし、親の事も、もちろん!親同士団結していたし・・・・女の子達なんて、私を見ると抱きついてきたり、「帰っちゃダメぇ~」なんて、可愛い事を言ってくれたし・・・。

それなのにっ[むかっ(怒り)]また1からやり直し・・・・・ガックリ。

肝心の息子「sushi」はと言うと、今までの友情は何処へやらっ?早速仲良しの友達を作ってきて、新しい先生、クラスを満喫している様子[ハートたち(複数ハート)]

担任の先生は、男の先生。とっても評判がいい先生で、厳しい先生なので、息子「sushi」のチャランポランとした生活態度も、きっと改められる事でしょう。

何より、ひとつ上のクラスになったので、自分の机がある事。机には引き出しがあって、その中に授業で使うノートがしまえる様になっています。

今までは、床の上に座って、先生の話を聞く事が多かったけれど、今のクラスだと机に座っての作業が多くなるので、それは、とても小学校小学生らしくていいかな?と思われます[わーい(嬉しい顔)]

去年はかなりお手伝いをしていたけれど、、、、、今年も、また積極的(?)半強制的(?)に、お手伝いに行く事になりそうです[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]がんばるぞぉ~[パンチ]


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。