So-net無料ブログ作成
検索選択

動いている人達

皆、日本の為に出来る事を探して、動いてくれている人達がいます。

すごいです。

土曜日、息子「sushi」の卒園式の後、ハナさんと、シルバーの雪心先生主催の『チャリティポットラックパーティ』に参加させていただきました。

賛同し、駆けつけた方々は70名[exclamation]集まった金額は$1.350[exclamation×2]

すごいです。

日曜日は、モン・カドさんに誘われた義援金Bakingマーケットへ。有志が集まり、手作りパン、クッキー、ケーキなどを販売されていて、売り上げは全て義援金にされるとの事。(しかも、これ、どれも安くて、美味しいぃぃぃ~[ハートたち(複数ハート)]

すごいです。

素晴らしいです。

動いている人達。何も出来ないという罪悪感がある私にとって、参加できた、少しでも協力させてもらえた。力になれた。という気持ちになれ、本当に有難いです。

私、一人じゃ募金するくらいしか出来ないけれど、彼らの追っかけなら出来ますっ[わーい(嬉しい顔)]頑張ります。

私達の想いが届きますように[揺れるハート]橋渡しをして下さったハナさん、雪心先生、モン・カドさん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(4) 

日本人幼稚園卒園 [Kindy&日本人幼稚園]

2008年6月から、通いだした「日本人幼稚園」。

卒園の日を迎えました!

            DSC0751200.JPG

今年の卒園生は、仲良しH君と二人[手(パー)]JapanDayでは舞台の上で踊りました。最後に皆でカレーを作り、一緒に食べた「お別れ会」。楽しかったね。

DSC01.JPGDSC02.JPG

卒園証書、思い出のシール帳と、今までの作品集。

DSC0752602.JPGDSC0751701.JPG

ニュージーランドに居ると、「入学式」や「卒業式」といった節目の行事がありません。だからこそ、大事にしたい。H君にも、息子「sushi」にも、大事な思い出として、心に残ったハズ。 

約三年間、お世話になりました[ぴかぴか(新しい)]DSC0751803.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

その後

あの後、自分が何も出来ない事に対して「罪悪感、無力感」を感じ過ごしていました。

「これではいけない。」と思いながらも、平穏な日々を過ごしている事に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいになったりしました。泣きながら、アメリカにいる親友に電話をしたりしました。心の友と思いを分け合ったりしました。

そんな時に読んだのが「サバイバーギルティ」に関する記事。

深く反省すると共に感銘し、心に響きました。

私が出来る事、(自分では企画する事が出来ないけれど)チャリティや、募金する機会があれば、参加する。そして、日々の生活、人生を全力投球すること。今ある自分の人生、全てに対して感謝の気持ちを忘れない事。

元気なblogを綴る事?!

今週末は、チャリティに参加します。日本の皆へ想いが届きますように[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(5) 

皆でできること

               出来る事.jpg

木梨憲武さんオフィシャルブログから・・・

                   憲さんからのメッセージ.jpg 

憲さんが、「太陽」を描いてここへ送ると何かやってくれるみたい。離れていても出来る事・・・。

DSC0748800.JPG息子「sushi」と描きました


nice!(0)  コメント(3) 

出来る事

日本から遠く離れた『海外組』に出来る事は、祈る事、電話したり、メールを送ったりする事、そして、募金する事。(私達は日本に口座があるので、日本に届けるなら日本円がいいと思いネットバンキングで振込みをしました。)

彼女の生きかたに賛同

http://smile-please.com/index.html

日本赤十字社(クレジットカード可能)

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

ドラえもん募金

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

募金は一度に高額をするのではなく、定期的にした方がいいと聞きました。JAPAN MARTでも義援金を募っていたので、通わなきゃ。

少しでも早く、必要な所に必要な物が届きますように。

そして『海外組』の私達、自分達の国が大変な事になって、心を痛めない人はいないと思います。毎日泣いてばかりいたり、心配で、何も手に付かない人もいたりすると思う。(私もそんな中の一人)

被災地の皆さんはもちろん、日本の皆は今、前を向いて必死に生きている。

私は、そんな人達に簡単に「頑張ってくださいっ!」なんて、言えないよ・・。

頑張るのは、元気な人達が頑張るのです。私達が支えなきゃ。遠くに離れていても、元気な人達が、普段とおりの生活をし、笑って過ごす事によって、ゆっくりだけれど、元気な日本に戻ってくれるはず。

離れているけれど、心はいつも皆のそばに居るよ。もっともっと、頑張らなければ。強くなりたい。


nice!(0)  コメント(0) 

無事でいてください

日本の皆が、日本が心配でたまらない。

メールや、電話して、心配する事しか出来ない。

■靴下は履いて寝て

■非常用の持ち出し荷物(貴重品)は玄関に

■電気が来ている時に、携帯充電

■水が出る時にヤカンなどに溜めて

■お米も炊いておく

■車等持っている場合は、毛布や、着替え、水など入れておく(靴なども、新聞紙や段ボールも役に立ちます)

■家族で集合場所、連絡の取る方法を決めておく

■常に、避難経路、身を守る手段をイメージしておく

■夜間、停電する場合は、湯を沸かし湯たんぽなど用意する(『ホット』専用のペットボトルでも代用可。ヤケドに注意)

どうか、無事で居てください。うまく言葉にする事が出来ない。無事でいてください・・。


nice!(0)  コメント(3) 

心配です

日本に住んでいる、家族、ほとんどの友人とは連絡が取れました。

が、まだ、連絡が取れない、メールが返って来てしまう、電話が通じない友人も何人かいます。

不安です。心配です。無事でいてください。連絡ください。

日本のニュースをライブ配信しているサイト

http://www.nhk.or.jp/r1/

http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

他にもあれば教えてください。


nice!(0)  コメント(0) 

MORITA [食べる]

昨年末にオープンしたフレンチジャパニーズレストラン「MORITA」。

ランチタイムに行ってみました[わーい(嬉しい顔)]もちろん白ワインをオーダー。[左斜め下]お皿に乗っているのは「世界三大ブルーチーズ」の一つ[グッド(上向き矢印)]美味しい・・・・・。

DSC0745603.JPGDSC0745300.JPG

メインはこちら[ぴかぴか(新しい)]特別注文の「オム&ハヤシライス」「オム鍋-チキン-」。これに、サラダとデザートが付き、とってもお得。

DSC0745401.JPGDSC0745502.JPG

すっごいボリューム[むかっ(怒り)]お味は、、、、、本当に、とっても美味しいです。オム&ハヤシは期待した通りの味[exclamation×2]オム鍋は、トマトベースの中にオムライスが!斬新なアイデアに目からウロコ[目]チキンが美味しい~ホクホク[ハートたち(複数ハート)]

卵大だい好きな友人Sは、大喜び[ハートたち(複数ハート)]私達のあまりのハシャギぶりに、ヘッドシェフの方が席まで挨拶に来てくださいました[わーい(嬉しい顔)]

正直、「フレンチジャパーニーズ」というので、よくある「創作料理」系のモノがメニューにあるかと思っていましたが、、、どちらかというと、懐かしい「洋食屋さん」という感じ。(もちろん、夜はもっと敷居が高いのでしょうが!いつか特別な日に夜も来てみたいなぁ)

シェフも、スタッフの方もとってもフレンドリーで、素敵なお店でした[ぴかぴか(新しい)]

French Japanese Restaurant MORITA

LG1, 12-26 Swanson St. CBD Auckland

09-337-0506


nice!(0)  コメント(1)