So-net無料ブログ作成

Victoria Park Tunnel [イベント]

ラグビーワールドカップ開催前に開通すると思われていた「Victoria Park Tunnel」。工事が遅れ(?)この度、やっと完成したトンネルが一般公開されました。

DSC000.JPGDSC001.JPGDSC002.JPGDSC003.JPG

この日の一般公開は珍しく事前予約制(無料)。非常出口から降り、トンネル内を歩き、また非常出口から地上に上がってくる。ただ、トンネル内を歩くだけのイベントなのですが・・・・入れる時間が決められていたので、混雑する事なくスムースに歩く事が出来ました。

日本の高速道路、一般道路には、トンネルが沢山あるけれど、ここニュージーランドでは珍しいです。しかも、地下トンネル!今回のこのトンネルは、通勤、帰宅ラッシュの緩和が目的だそうです(朝のラッシュは首都高なみ??・・・Aucklandは、思っていたより車の交通量が多いです)。

次にトンネルを通る時に、戸惑いそう~[がく~(落胆した顔)]


nice!(0)  コメント(2) 

Term4スタート [生活]

盛り上がったRWC2011も、二週間のホリデーも終わり、4学期が始まりました。

ホリデー中は、旅行したり、友達と映画を観に行ったり、遊んだり(ママ達がZumbaで汗を流している間、キッズルームに預けられてしまった子供達[ふらふら])、miniGolfしたり、バドミントンに連れて行ったり、プールに行ったり、二人でまったりしたり・・・・。

DSC004.JPGDSC005.JPGDSC005.JPGDSC006.JPGDSC006.JPGDSC000.JPG

Term4は8週間[exclamation×2](通常、各Termは10週間ですが、RWCの決勝戦がホリデー中になるよう調整されしまた)息子「sushi」は学校へ・・・・ママも通常生活(?)へ・・・・。学校が始まって、ホッとしたのもつかの間、きっとあっという間なんだろうなぁー[ふらふら]

楽しいホリデーでした[ハートたち(複数ハート)][手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(1) 

RWC2011 [イベント]

10月23日(日) 

RWC2011 決勝戦

ニュージーランド 対 フランス  

          8 : 7 

DSC002.JPGDSC003.JPG

24年ぶりに[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ALL BLACKS優勝[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

    DSC000.JPG

    DSC001.JPG

オークランドで行われた優勝パレードに行って来ました~[揺れるハート]

    DSC000.JPG

予想通り、すごい人人人人・・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC002.JPGDSC003.JPG

こんな所から見ている人達も[がく~(落胆した顔)]

DSC016.JPGDSC017.JPG

待ちに待った選手達・・・・パレードが始まりましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]

貴重な3点(ペナルティゴール)を入れた Stephen Donald

        DSC000.JPG

    照れているのか、後ろで座ったままの   Andrew Hore

DSC002.JPGDSC001.JPGDSC003.JPGDSC004.JPGDSC005.JPG

唯一のトライ(5点)を取った ↓ Tony Woodcock

DSC006.JPGDSC007.JPG

車から降りて、ファンサービスしていたPiri Weepu

         DSC008.JPG

群集から投げ込まれたラグビーボールにサインをしているJerome Kaino(サインした後、持ち主に投げ返してくれるんです。親切~。いいなぁー。)

DSC009.JPGDSC010.JPG

警官の帽子を被り、ファンサービス?しているAli Williams

DSC011.JPGDSC000.JPG

DSC012.JPG

皆、とっても爽やか~。

そして、そして、大歓声と共にやって来た・・・・・・待ちに待った

DSC013.JPGDSC000.JPG

All Blacksキャプテン[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Richie McCAW[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

       DSC014.JPG

          笑顔が爽やか[exclamation×2]

そして、パレードの最後を締めくくるは・・・・ボランティアスタッフと、オークランド市長

DSC015.JPGDSC001.JPG

RWC2011 開催国NZで、しかも24年ぶり(二度目)All Blacksが優勝し、かなりかなり盛り上がった、楽しい48日間でした[exclamation×2][exclamation×2]


nice!(0)  コメント(3) 

やっと見つけた! [生活]

10年以上愛用しているこのグラス、、、

DURALEX「プリズム」DSC000.JPG

そして、3サイズで愛用中のDURALEX「ピカルディ」

          DSC001.JPG

日本ではカフェや、雑貨屋さんで「必ず」と言っていいほど見かけるこのグラス、「F.O.B Coop」オーナーの益永みつ枝さんが、20年前に「DURALEX」と出会い、惚れ込み日本に輸入し、愛用されるようになりました。

「DURALEX」を製造していた国営企業「サン・コヴァン社」は300年以上の歴史があり、車のフロントガラス製造の技術を活かし、1939年世界で初めて強化ガラス製タンブラーを作りました。

もともとが業務用なので丈夫だし、耐熱なので、我が家では大活躍のグラス。

それなのに[exclamation×2]一つ割ってしまいました。信じられない・・・・床に落としても、割れる事も、かける事もなかったのに・・・・[ふらふら]

ここNZでも、稀ですがカフェや、ジャパレスで見かけたので、何処かで売っているはず・・と思い、Aucklandの雑貨屋さんや、キッチン用品が売っているお店、売り場、覗いてみたけれど「DURALEX」見つからない[がく~(落胆した顔)]

諦めていた頃に、フッと思いついたのが、飲食店で使うお皿、カップ、グラス、、、、など等が売っているこのお店。覗いてみたら、見事に「DURALEX」全サイズ揃っていました~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

                DSC000.JPG

やった~[手(チョキ)]これで割ってももう安心[ダッシュ(走り出すさま)](て、10年使って一度しか割っていないけれどね)

そして、こちらも10年以上愛用している物。

DSC002.JPG

日本に居る時には、柔軟剤はDownyばっかり使っていたけれど、ここNZでは手に入らない。と諦めていて、アリゾナに遊びに行った時に買って帰ってきた『TideDowny』入り。

が、しかし[exclamation×2]

ここAucklandでも、売っているお店を発見[目]

Martha's Backyard[モータースポーツ]

嬉しい~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]Tide洗剤は、まだ少し残っているので、今日は柔軟剤Downyを入手。

NZにも、COSTCOが来ればいいのになぁ~。お隣AUSにはあるのになぁ~。人口430万人のこの国じゃ、無理なんだろうなぁ~。

このお店が、どんどん大きくなって、色々な物を輸入してくれるといいのになぁ~[手(チョキ)]

でもでも、「お気に入り」をNZでも購入できる事が分かり嬉しい[揺れるハート]「見つけた!」幸せ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2) 

ファーム体験? [1dayトリップ]

ホストマザーから

「子牛を飼ったよ~。まだミルクをあげているから、ホリデー中お出で~」

とメールをもらいました。

ならば見に会いに行かねば[手(チョキ)]子牛ちゃんホストファミリー[わーい(嬉しい顔)]Aucklandから80kmの旅。

居ました子牛ちゃん[ハートたち(複数ハート)]可愛い~[ハートたち(複数ハート)]

DSC00.JPG生後4週間

ミルクの時間は朝8時

がんばって朝早く起きて、がんばって[車(セダン)]飛ばして行ったけれど9時頃到着。

ミルクの作り方を息子「sushi」に教えてくれる、ホストファザー。

DSC00.JPGDSC01.JPGDSC03.JPG

やっと出来たミルク。子牛ちゃん達、目がギラギラしていたよ~。ヨダレいっぱい一心不乱。お待たせしてごめんよぉ~。お腹空いたよね。

DSC000.JPGDSC001.JPG

子牛の体重を量ったり・・・(巻尺で測るのだっ!)歯を見せてくれたり・・・

DSC002.JPGDSC003.JPG

水タンクの上に上ったり、フェンスの修理をやったり、、、、エアーガンを持ち出し害鳥を駆除し、庭に埋めたり(ヒョッ~[がく~(落胆した顔)])、鶏の為にカタツムリを見つけてきて、潰してエサにしたり(ゲェッ~[ふらふら])、牛と一緒に走り回ったりと、盛りだくさん。

DSC004.JPGDSC005.JPGDSC007.JPGDSC006.JPG

ホストファミリーが農場を買って引っ越して行った時、とっても寂しかったけれど、、、、、こうして会いに来れて、普段出来ない体験を親子共々させてもらえて、本当に有難い存在[ハートたち(複数ハート)][手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]

帰る頃には泥んこになっていた息子「sushi」。今度来る時には、ガンブーツ(長靴)が必要だね・・・。そして「とってもとっても楽しかった~」と言っていた息子「sushi」。何より。

楽しい貴重な経験をした一日でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(3) 

ロトルア [NZ国内旅行]

1年ぶりにロトルアに行きました。

いつも(トイレ休憩で)立ち寄るMATAMATAの街。

     DSC000.JPG

DSC001.JPGDSC002.JPG

ワーホリ時代、仕事でここを通ると必ず立ち寄った)カフェでランチ休憩。

         DSC003.JPG

いつも、ロトルアに来ると、予定を詰め込み過ぎて、街を散策する時間がないので・・・今回はゆっくりする事に。

DSC006.JPGDSC007.JPG

↓「世界で一番高い滑り台」だそうです・・・息子「sushi」3回挑戦[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

DSC008.JPGDSC009.JPG

湖畔で遊んだり、街を歩いてみたり、お店を覗いてみたり、ホテルのプールで泳いだり・・。

DSC011.JPGDSC010.JPG

楽しい一日でした。

次の日は、、、、念願の?「RotoruaDuckTours」に参加

DSC000.JPGDSC001.JPG

水陸両用車に乗って、ロトルアの観光地をドライブし、そのまま湖を遊覧。

このツアーに参加すると「アヒルの口」を渡されます。アヒルの口を吹くと、「グゥァッー!!!」と何ともいえないアヒルの鳴き声が・・・・歩いている人を見かけたらアヒル笛でご挨拶。湖に入る時には皆で一斉に吹き鳴らすグゥァッー!!(これがやりたかった[わーい(嬉しい顔)])楽しい時間を過ごせました[手(パー)]

そして、ロトルアに行くといつもお世話になるTさん一家と合流。

秘密(?)の散策コースを案内してもらいました。

DSC002.JPG土ボタル発見[手(チョキ)][手(チョキ)]

森林浴を楽しんだ後は「Skyline」ディナー。息子「sushi」が楽しみにしていたLugeは雨のため断念。

DSC003.JPGでも二重虹が見れてlucky[ぴかぴか(新しい)]

そして、まだまだ夜はこれから・・・ロトルアの「FUNZONE」で準決勝戦を皆で観戦[手(グー)]

DSC004.JPGDSC005.JPG

ここにはソファ、ビーズクッションが置いてあり、まるで自分の家でくつろぎながら観ている環境なのに、スタジアムで観戦しているような興奮を同時に味わえる不思議な場所。(くつろぎ派はクッションコーナーへ、興奮派は後ろの観客席へ[exclamation&question]私達は間を取って、テーブル席で[わーい(嬉しい顔)]

DSC00.JPGDSC001.JPG

そして、なんと!大人が興奮している間、子供達はプレイゾーンで発散できちゃうのだ!フェイスペインティング、映画の上映、ZORBまで!!!(もちろん無料)羨ましいー[右斜め上][右斜め上]

何度も訪れているロトルアなのに、初めて行った場所、新たな発見が沢山ありました[ハートたち(複数ハート)]

DSC00.JPGバッティングセンターも発見

DSC001.JPGDSC002.JPG

ブルーベリーファームに立ち寄って、、、有名なチーズ工場で休憩しAucklandへ。

DSC003.JPGDSC004.JPG

    [左斜め下]今回のホテル(お気に入りのホテルをパパが予約してくれました[黒ハート]

DSC004.JPGDSC005.JPG

地熱地帯を上から眺められる最高のお部屋。Luckyでした[ハートたち(複数ハート)][手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]

久しぶりのロトルア。何度訪れても、また来たくなる不思議な場所です。

      DSC000.JPG

             楽しい旅行になりました[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(2) 

決勝戦進出 [イベント]

ラグビーワールドカップ2011

オールブラックスv.s.ワラビーズ  20:6

ニュージーランド決勝戦進出[exclamation×2]1995年以来。

決勝戦の相手はフランス[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

もし優勝したら、24年ぶり[exclamation×2]

Go! ALL BLACKS!!


nice!(0)  コメント(2) 

春休み [息子の事~学校&いろいろ~]

      DSC0001.JPG

9月の終わりからデイライトセービングが始まり、日本との差は4時間になってしまいましたぁ~。

そして、息子「sushi」、早くも三学期終了。春休みに突入です。

今週末は、いよいよラグビーワールドカップも準々決勝戦[exclamation×2]今年は、この決勝戦(準々、準、三位決定戦含む)の試合がスクールホリデーになるよう、日にちが調整されました。

さて、どうなるでしょうか?ALL BLACKSに勝ち残ってもらわなきゃね[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]


nice!(0)  コメント(3) 

Jose Eber [生活]

猫っ毛で、くしが通りにくい髪質。洗髪の時は、コンガラがってそりゃー大変。

朝は、髪の量が少ないのでパッパッと濡らして、手グシで整えて・・・・・を長年やっておりました[むかっ(怒り)]

それでも、NZは日本より硬水なので、私のような髪質にはbetterなのです[手(グー)]

   が

最近、お友達と一緒に買った「JoseEber」のヘアーアイロン。(知らなかったけれど、ビバリーヒルズのカリスマ美容師「ホセ・エバー」の商品らしい・・・[たらーっ(汗)]

DSC000.JPG

何がいいかって、これを使えばクシ要らず[exclamation×2]しかも、イオンスチーム効果で、髪の毛ピカッピカッ[ぴかぴか(新しい)]カールも、ストレートも自由自在[手(チョキ)]

電圧も110v~240vに対応

セラミックプレート

イオンスチーム

永久保証

単色だけじゃなく、ゼブラ柄、キリン柄、なんちゃってブランド柄がありました[ふらふら]飽きたら壊れてしまったら、ゼブラ柄に交換しようかなぁ~[exclamation&question]

朝のスタイリングがとっても楽になりました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]一緒に買った友達も絶賛~、友達から友達へと「JoseEber」仲間広がり中~おススメですっ[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。