So-net無料ブログ作成

梅の季節 [食べる]

今年の始めに作った梅酒(白ワイン)、はちみつ漬け、梅味噌、梅サワー(酢)。今年の年末年始も残念ながら日本に帰国しない為、「梅」をYさんと共同購入。

梅酒はホストマザーにあげたら、とっても喜んで、すっかり梅酒のファンに。早速、何処からか日本の梅の木を見つけて来て、庭に埋めたそうです[わーい(嬉しい顔)]

はちみつ漬けは息子「sushi」が大喜び[exclamation]

梅味噌は、胡瓜などと一緒に食べると、止まらな~い[手(チョキ)]

梅サワーは、こりゃっ酸っぱい[ふらふら]酢と梅でWスッパッー[exclamation][exclamation]

どれも美味しい出来でした[わーい(嬉しい顔)]

          DSC000.JPG

前回はChristchurch産「南高梅」を注文しましたが、今回はAlexander産を[ハートたち(複数ハート)]

去年は暑い日[晴れ]が続く時に、しかもちよっとしたトラブルで配達も遅れ、少し熟してしまった状態で来たけれど、、今回は、実が大きく綺麗です。日本で見るような青梅ちゃん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]最近お天気が悪く、気温も低かったので、ちょうど良かったのかも[exclamation&question]

           DSC001.JPG

息子「sushi」も「はちみつ漬けまた作ろう!」と張り切ってお手伝い。

また楽しみが増えました~[るんるん]


nice!(0)  コメント(1) 

NZのクリスマス [生活]

ホリデーに入る少し前、学校のスタッフGさんに声をかけられました

「A(私の名前)はさ、クリスマスを一緒に祝う家族(親・兄弟)はNZにいないんだよね?皆、日本なんでしょ?」

と。

「クリスマス、家にお出で!」

と。

なんと、なんと、嬉しい事に息子「sushi」の学校のスタッフGさんが招待してくれました[ぴかぴか(新しい)]

DSC000.JPGDSC001.JPG

テーブルセットも素敵。手作り「クリスマスクラッカー」にはちゃんと私達の名前が添えられていました。クリスマスクラッカーは、両端を引っ張ると、中身が出てくる仕組みなのですが、、、、中身もその人に合わせた物を入れてくれていました。

ちなみに息子「sushi」のクラッカーには、ミニカーとチョコレート。ママとパパのにはスクラッチカード、ママのにはネックレスも入っていました!

      DSC000.JPG

クリスマスの定番、ターキーとお野菜達。それに写真を撮り忘れましが、Gさんお手製のデザート達。美味しぃ~過ぎるっ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

Gさんのお孫さんが、学年は違うけれど息子「sushi」と同じ学校へ通っていて、意気投合。仲良く二人で遊んでおりました。

そして、Gさんからクリスマスプレゼントまで貰ってしまった息子「sushi」

           DSC002.JPG

クリスマスって、日本のお正月みたいだなぁ~。家族で集まって、クリスマスランチやディナーを楽しんだり。(ほとんどのレストランがお休みなのでお家で過ごします)プレゼントを交換し合ったり、近所の人に配ったりするのも、日本の「お年玉」みたいな感覚なのかな[exclamation&question]

そんな大事な家族の集まりに、私達を招待してくれて本当に感謝。嬉しくて涙が出そうになっちゃった。ある意味見ず知らず(学校でしか話した事ない)の私達日本人家族を招待してくれ、本当にあり難い事だ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

パパが居なかった一週間、息子「sushi」と二人っきりで本当に寂しくて、ちょっぴりホームシック気味だったけれど、、、[もうやだ~(悲しい顔)]。今日みたいな日があると、NZに来て良かった。と思えます。そして、もっともっと頑張らなきゃな[ダッシュ(走り出すさま)]ともね。

DSC003.JPGDSC004.JPG

ウォーターフロントに行って見ると、意外な事に人がウジャウジャ[exclamation×2]MissionBayではレストランも何軒かは営業していて、すごい賑わい。(ま、移民が多い国だから、皆がみなクリスマスを祝うわけではないし、観光客の人も居るわけだからね[わーい(嬉しい顔)]NZにも色々な楽しみ方があるのね。)

明日はいよいよBoxingDay[プレゼント]

そこら中でbigセールを行う日。(NZでは年がら年中セールをしているのですが)またまた人が街にあふれ出す日です[わーい(嬉しい顔)]

2012年が素敵な、楽しい年になりますように。


nice!(0)  コメント(4) 

クリスマス [生活]

長い夏休みに入った途端、パパは出張でお留守[ふらふら]長い一日、息子「sushi」と二人で居る時間が余計、長~い、長~い、長く感じる・・・・

しかも、街は楽しいクリスマス気分・・・・

       DSC000.JPG

楽しいハズのクリスマスイヴも、二人っきり・・・・・ご飯を食べた後、息子「sushi」にせがまれてクリスマスツリーを見に行きました[ぴかぴか(新しい)]これで8時過ぎ・・・まだまだ明るい[左斜め下]

       DSC001.JPG

去年はポンソンビーにあったのに[exclamation]Wynyard Quarter(正確にはViaductなのかな?)へ移動していましたぁ~。(知らずに去年の場所に行ってしまった・・・・・)

DSC002.JPGDSC003.JPG

もちろん今年も、息子「sushi」はサンタさんに電話して願い事を・・・・[ぴかぴか(新しい)]「楽しいクリスマスになりますように・・・」と言っておりました[わーい(嬉しい顔)]

帰りはまたまたポンソンビー経由で、、、、クリスマスイルミネーション通りを[クリスマス][クリスマス]

DSC004.JPGDSC005.JPG

やっと暗くなり始め、人も沢山出始めました。毎年、ここは車、人で溢れかえります[車(セダン)][車(セダン)]反対車線は大渋滞。

本当はもう少し暗くなってから連れて行ってあげたかったけれど、、、でも、車窓から楽しいそうにイルミネーションを見ていました。良かった。

        DSC006.JPG

ちょっと、離れるともうこんなに静か。これで[右斜め上]9時過ぎ。やっと街頭が灯り始める頃。

いろいろな出来事があった一年間でした。ついつい単調な生活に、愚痴など出てしまいます(クゥッ~長い時間、息子「sushi」と二人きりだとストレスが溜まるぅ~、日本の友達、生活が恋しくなるぅ~[もうやだ~(悲しい顔)]ごめんなさい。反省です)が、平凡である事が何より幸せです。

一日、一日が無事に過ぎていく事、健康でいられる事、家族一緒にいられる事、、、感謝せねばです。

2012年までカウントダウンです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 

長い夏休み [息子の事~学校&いろいろ~]

夏休みに入る前(こちらでは12月が学年末)、学校で様々なイベントが行われました。

Market Day」。不用品(おもちゃ、本、、、なんでもかんでも[exclamation])、食べ物などを持ち寄って、売ったり、買ったり出来る日。売り上げはSPCAに寄付されました。

DSC000.JPGDSC001.JPG

色鮮やかな食べ物が沢山[ぴかぴか(新しい)]多国籍の学校なので色々な食べ物が[ハートたち(複数ハート)]

DSC003.JPGDSC002.JPG

Craft Night」。学校主催の「忘年会」みたいなもの。PSG(PTA)メンバー、いつもヘルプで来る親達を招いてくれました。手作りのクッキーや、ワインを頂きながら、先生達ご自慢の「手作り」を披露。

私が一番印象に残ったのは、クリスマスクラッカーの手作り実演。一つ先生のご好意で頂いてしまった[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]

DSC004.JPGDSC005.JPG

子供達が楽しみにしている学年末最後のイベント「Big Day In」。20以上のアクティビティを縦割りのチームで回って行き、チームパフォーマンス、団結力、態度、等を採点し、(遊びながら)競い合います。

DSC006.JPGDSC007.JPG

息子「sushi」のチームは2位[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]でした。(リーダーが良かったんだね)

ママはイベントお手伝いの他、(恒例になりつつある??)学校の図書館の整理もさせて頂きました。小さな学校なので、関わると(面倒な事もありますが・・・・)それなりに楽しいです[わーい(嬉しい顔)]

そして、ママもプライベートでは趣味仲間達と「ランチ忘年会」などあり、、[バー]

DSC008.JPGDSC009.JPG

忙しい日々を過ごしさすがのママも少し体調を崩したまま長い夏休みに突入で~す[晴れ][晴れ]


nice!(0)  コメント(2) 

最近の作品 [ママの事~仕事&趣味~]

相変わらず、上達しない陶芸を続けています[たらーっ(汗)](それでも友達から注文が入ったり、マーケットで売れたりしています[ハートたち(複数ハート)]

DSC001.JPG小皿箸置き

DSC006.JPG小さな花瓶とキャンドル置き

DSC002.JPG握り寿司を乗せたい長皿

今、一番気に入っている

      「Hagechoフリーカップ」シリーズ

これでお茶でも、コーヒーでも飲んじゃう。万能カップ君達。

         DSC000.JPG

今まで、これ以外に三つ作ったけれど、形が歪んでいたり、色が綺麗じゃなかったり・・・・焼き物は難しいですね~。焼き上がってみないと分からない。だから楽しいのですが[わーい(嬉しい顔)]ちなみに、一番左側も上から見ると歪んでいるので失敗作[どんっ(衝撃)]

そして、相変わらず、なぜか編みぐるみも作り続けています。(お友達がもらってくれたり、「欲しいぃ~」と言われたり・・・[ハートたち(複数ハート)]

        DSC000.JPG

ふ~む。兄妹が増えたこの子達、はてさて?どうしましょう?[がく~(落胆した顔)]

細々と(お金にならない)「制作」続けています[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(4) 

イベント~誕生日会~ [イベント]

年末、学年末、クリスマスが一度にやってくるので、学校でもプライベートでもイベント続き。

息子「sushi」の学校の友達は、なぜか11,12月に誕生日が多い[ふらふら]

SwimmingPoolだったり、室内遊具場や公園、自宅だったり、ファーストフード店、アミューズメントパークに行ったりと、NZでの誕生日パーティ会場は様々[ハートたち(複数ハート)]

DSC000.JPGDSC001.JPGDSC002.JPGDSC003.JPGDSC004.JPGお誕生日ケーキもこんなに派手[exclamation×2]

という事で(?)、この時期誕生日パーティをやるのは、早い者勝ち?ぽい雰囲気があって、、、学校のお友達を招いてのパーティはやりませんでしたが、仲良しのお友達家族を招いてのお食事会。

「まぐろ」好きな息子「sushi」の為に、お気に入りの日本食レストランを予約。

DSC005.JPG美味しいぃ~[揺れるハート]

途中[左斜め下][左斜め下]忍者も登場し、ママ達はワインのボトル二本も空け(パパ達は子供のお世話[たらーっ(汗)])、もちろん「ハッピーバースデー to SUSHI~」もお店の人に歌ってもらい、ケーキも食べ、誕生日会は盛り上がりました。

DSC006.JPGDSC007.JPG

お店の人からおもちゃも貰い、子供達も大満足でした。

楽しい、忙しい週末でした[ハートたち(複数ハート)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0) 

息子「sushi」7歳 [生活]

息子「sushi」も、7歳になりました。早いものです。息子「sushi」のリクエストで、今日のメニューは手巻き寿司[ぴかぴか(新しい)]と「チーズケーキ」(時間が無くて、ちょっと手抜き・・今朝出かける前に作った・・・[たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)]

DSC000.JPGDSC001.JPG

学校のoffice(事務室)に「今日、誕生日で~す」と言いに行くと、鉛筆と「Happy Birthday」のスティッカーが貰えるんだって[exclamation×2](知らなかった[ふらふら]ディズニーランドみたい。)

そして、なせが担任の先生からは、「All Blacks」の旗、風船二つ、切れ端のスポンジ、学校で使っている定規とシャープナー(備品じゃん[むかっ(怒り)][がく~(落胆した顔)][むかっ(怒り)])を頂いて参りました。

Lego「NINJAGO」シリーズは、今一番のお気に入り(パパ家族からの贈り物)。パパとママからは、まだ持っていなかった「スクーター」と「マグロ食べ放題」のプレゼント(週末に予定)。

マイペースなくせに負けず嫌い、それなのに努力する事が嫌いで、不器用なわが息子・・・・・・。でも、大きな病気や怪我もなく、風邪も滅多に引くことなく、健康でいてくれる大食いな息子「sushi」。何よりです。今でも「ママが大好き[ハートたち(複数ハート)]」と言ってくれる・・・・。ありがとう。おめでとう


nice!(0)  コメント(5) 

散歩 [生活]

あっという間に12月に突入。あと一ヶ月で2011年も終わり、早いですね。

          DSC000.JPG

長年愛用している「高橋の手帳」、、、次で13冊目。その年の気分(テーマカラー[exclamation&question])によって、赤だったり、青だったり、、、色をチョイス。ここ数年はなぜか「ピンク」なヒラメキ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

ここ最近、午前中は雨[雨]が降ったり、曇っていて[曇り]寒い日でも、午後になると[晴れ]カラッと晴れて暑くなる日が続いています。(本当に一日の中に四季があります[exclamation]

息子「sushi」を学校に迎えに行く時間が、一番気温が上がっている気がする~[ふらふら]でも、気持ちがいいので、遠回りしながら家に帰りました。

DSC000.JPGまだまだパワーが有り余っています

ダックちゃん達に、持ってきたパンをあげて・・・

DSC001.JPGDSC002.JPG

ガーデンを散歩・・・・

DSC003.JPGDSC004.JPGDSC005.JPGDSC006.JPG

ガーデンは行く度に模様替え(お花替え)されているので、いつ行っても楽しめます[わーい(嬉しい顔)]

あと少しで夏休みに突入です[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。