So-net無料ブログ作成
検索選択

ハリウッド映画 [生活]

今、オークランドで撮影が行われているハリウッド映画エンペラー」。

出演する日本の男優さん、女優さんがゾクゾク(?)とオークランド入りしています[わーい(嬉しい顔)]

映画のエキストラは、なんと、現地調達(そりゃそうだ[exclamation&question])のため、私の周りでも「親子共々応募したの~」という方や、「先週、撮影に行ってきたわぁ~」という人達が沢山。

今回、裏方のお手伝いで撮影所に行く機会がありました。事前衣装&メーク合わせに来た人達のご案内と、登録している人達の中で次の撮影日に来れるかの確認電話、など等、、、。

エキストラに応募している人達は、日本人に限らず「日本人に見える人」という事なので、色々な国の人がいました。

映画の時代設定に合わせるため、男性で髪を長く伸ばしている方はバリカンで短く、ひげを(カッコよく)はやしている方も、綺麗に剃られていました[手(グー)]

現場には、大道具、小道具、衣装、メーク、照明、スタッフ、俳優さん(西田敏行さんがいました[ハートたち(複数ハート)])、ケータリング業者、、、、本当にいろんな人がいるんですね~(当たり前なのですが)。

まだまだ「日本人に見える男性」が足りないようです。今週金曜日&日曜日(両日出来る人)、17日(土)。エキストラの方でも、ちゃんとギャラが出るし、お食事も出るので、お時間がある方は今からでも遅くないです[ダッシュ(走り出すさま)]

「日本で役者やってます!このチャンスの為にNZに来ました!」という方もいました[わーい(嬉しい顔)]頑張ってくださ~い[ハートたち(複数ハート)]

エキストラをされた方々は、映画の公開が待ち遠しいのではないでしょうか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]


nice!(0)  コメント(4) 

Mah Jong Club [ママの事~仕事&趣味~]

MahJongマージョン」=麻雀です。

お馴染み[exclamation&question]PSG会長に誘われて「MahJongClub」に行って来ました。

この国でも「MahJong」を楽しむ人達がいるんですね~[exclamation×2](えっと、中国人が多いので、中国人はもちろんなのですが、この場合NZ人)

でも、麻雀て各国、それぞれのルールがあるらしく、NZでプレイしているのは「WesternStyle」なんだそうです。(と、Kiwiが呼んでいた。日本のルールとは全然違うのです[どんっ(衝撃)]

そして、驚いた事に「MahJongClub」に来ている人達は、皆おば様方(NZでは高貴なお遊びなのかしら?)。50人近く居て、男性は一人だけ。へぇっーーーー[がく~(落胆した顔)]日本の「雀荘」の雰囲気とは偉い違いです[むかっ(怒り)]

こんなところでも「AfternoonTea」は欠かせません。切りのいい所で、紅茶orコーヒークッキーをついばみながら、またPlayを再開[喫茶店]

MahJong歴15年、このクラブの発起人[exclamation&question]という、ベテランおばあちゃまにご指導頂きました。

そして、皆が持っている「MahJong」教本[exclamation&question][exclamation&question]皆、これを片手にすっごい形相で「テ」を考えていました[わーい(嬉しい顔)]

Mah Jong.jpg

昔、実家にありました緑のフェルト張りの「麻雀卓」。麻雀セットまだあるのかな?(姉が持って行ってそうだなぁ~)。小さい頃、ルールも分からないのに父親につき合わされました。

でも、全くルールを覚えなかったので、「WesternStyle」を始めるのにはちょうどいいかも!

という事で、また趣味が増えそうです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(3) 

Skipjack Tuna [食べる]

PSG会長(本当は会長ではないっ[あせあせ(飛び散る汗)])から、突然のtext。

SkipjackTunaを沢山釣ってきたよ、今日5時頃取りに来れる?」

しかし、この家、約束の時間に行っても、居たためしが無い。『5時』の約束は、5時前に行ったほうがいいのか、それとも5時半頃に行ったほうがいいのか、、、kiwiスタイルって分からんっ[ふらふら]

やはりこの日も、連絡して来たママ友は、子供の習い事で何処かに行っているし、、、、家を覗いても誰も居ないし、、、、いつもの事なので、家の前にある公園でのんびり待つ事に。

なんと、その公園にR&M姫親子が。一緒に遊んでもらいながら待つことに[ハートたち(複数ハート)]息子「sushi」はM姫の事が大好きなのだ~[るんるん]

            DSCN003.JPG

そうこうしているうちに、パパさんが帰宅。

去年はAlbacoreTuna=ビンチョウマグロを頂きましたが、今年は、カツオです[わーい(嬉しい顔)]ひょっ~贅沢[exclamation]カツオちゃん、あんまり店頭には出回りませんからね。

DSCN001.JPGDSCN002.JPG

見事な包丁さばきで(パパさんは外科医)、丸ごと一匹さばいて頂き、お持ち帰り[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

もちろん一緒に待っていてくれたR&M姫親子にもおすそ分け~[手(チョキ)]

そしてもちろんお刺身で、生姜醤油で頂きました~[ハートたち(複数ハート)]PSG会長&パパさんいつもありがとう[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(3) 

Year.3スタート [息子の事~学校&いろいろ~]

新しい先生、新しいクラスメイト、Year3がスタートして、三週間経ちました[手(チョキ)]

新学年が始まると、寄付金、学校で使う文房具費、キャンプ、プール、ユニホーム代など等、出費が重なりま~す[がく~(落胆した顔)]

この学校へ支払う寄付金、、$0/年間という学校もあれば、私が聞いた最高額$460/年間(ターム毎に支払いも可能)[exclamation×2]という所もあり、一年間一括で支払ったり、兄弟がいると割引になったり、三人目から無料、、、など等いろいろあるようです。

ステーショナリー代(文房具費)は、学校からリストを渡され自分達で買い揃える学校もあれば、息子「sushi」の学校のように学校が用意してくれる場合もあります。

DSCN001.JPGDSCN002.JPG

やはり、自分で買い揃えるより高くはなりますが、教室で使う消耗品、鉛筆、消しゴム、はさみ、ノリ、定規などもクラスの皆で共有するので、忘れた、取った取られた、なくなった、という心配をしなくて済むし[わーい(嬉しい顔)]、無駄に「あのキャラクターの鉛筆が欲しい」(キャラクターの鉛筆なんかこの国にあるのか?)とか無いのでいいな。と思っています。

一応、自分の席も決まっていて、筆記用具類は自分で管理。(息子「sushi」の机の中は、グッチャグッチャ[exclamation×2]ノリ、はさみ、定規が三つずつ入っていたりして[がく~(落胆した顔)]びっくりしました[たらーっ(汗)]

息子「sushi」の学校は、学年毎にクラスが分かれているのではなく、混在しています。同じクラスでも、算数や、リーディングなどはレベル毎のグループに分けられ、その子達に合わせたスピードで勉強しているようです。

         DSCN000.JPG

一年間使うと、ボロボロになる「Bookバック」。今年も新調[ぴかぴか(新しい)]

来週はいよいよキャンプ。三年生からは野外キャンプに参加できます。

今年は「ZooCamp」です[手(チョキ)]どうなる事やら[わーい(嬉しい顔)]楽しみです。


nice!(0)  コメント(1) 

Muriwai Beach [遊び]

今年の夏は雨が多く、気温が低い日が多かったのですが、夏休みが終わってから(やっと)暑い日が続くようになりしまた。(それでも雨の日が多いですが)

晴れている時に、行ける時に、思い立った時に海へ[晴れ]と、言っても午後一番に予定があったため、出発はお昼を食べてから、のんびりと・・・・。息子「sushi」のリクエストで「波のある海」へ。

DSCN001.JPGDSCN002.JPG

たった40分[車(セダン)]で(渋滞もなく)こんな所に来れるなんて、贅沢です[手(チョキ)]

        DSCN000.JPG

ガーネット(カツオドリ)コロニーがある岬を、ビーチからズームアップ。「居るかなぁ~?」

        DSCN003.JPG

おっ、居るね~、いるね~、沢山いるね~。

18時過ぎまでビーチでノンビリした後、やっぱりここまで来たらカツオドリも見て帰らなきゃ[exclamation&question]という事で、帰りに立ち寄りました。

        DSCN004.JPG

ここから見る眺めが好き[ぴかぴか(新しい)]海も今日は真っ青です。

白いウブ毛に覆われているヒナ鳥   DSCN007.JPG

親鳥に近い姿になってきたヒナ鳥    DSCN006.JPG

もうすぐここから飛びだって行くんだね~DSCN005.JPG

今年のビーチはこれで最後かな[exclamation&question]

DSCN008.JPGDSCN009.JPG

楽しい一日でした[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(7) 

KiwiBerry [食べる]

苺の旬が過ぎた頃、出てくるのがこちら。

     [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Kiwi Berry[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

     DSCN000.JPG

こんなに小さい。一口サイズ。

     DSCN001.JPG

Kiwiフルーツといえば、我が家ではゴールド派。(グリーンはちよっと酸味がきついので)こちらのkiwiberryちゃんは、緑色ですが、お味はゴールドよりも甘く、ジューC[ハートたち(複数ハート)]もちろん皮ごと食べられるので、息子「sushi」のモーニングティーによく入れます[わーい(嬉しい顔)]

繊維が多く、ビタミンA、カルシウムも摂れ、ビタミンCはオレンジの5倍[exclamation×2]

と聞けば、食べなきゃね。(旬のうちに早く沢山[ふらふら]じゃないと、また一年間食べれないからね~)

あと最近ハマッているのが

        [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Fetaチーズ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

     DSCN002.JPG

羊の乳から作ったチーズ。wikipediaによると、ギリシャ産の物しか「Feta」と呼ばないらしいけれど(?)普通に「FETA」で売っています。

塩味がそんなに強くなく、独特のニオイもない、このFetaチーズは我が家の(私の?)お気に入り

茄子は驚きの69¢[exclamation×2]トマトや、胡瓜もまだ安いし、、、、でも、アスパラは店頭から消えました。野菜や、果物の旬がハッキリ分かるようになったのも、実はNZに住んでから[ふらふら]安いうちに沢山たべておこうっと?????


nice!(0)  コメント(2) 

長い休みの後・・・・・ [ママの事~仕事&趣味~]

一ヵ月半の夏休みや、先生が旅行でお休みしたり、、、、、作って乾燥させておいた作品を、違う生徒さんが取り違えて完成させてしまったりと、いろいろ重なり、、、やっとこさ、完成した作品[ぴかぴか(新しい)]

  

                     ただの器

      DSCN001.JPG

煮物など入れるのにちょうどいい大きさ[ハートたち(複数ハート)]色も二色重ねてみました。面白い色になった[わーい(嬉しい顔)]

そして、こちらも11月くらいから作り始め、やっとやっと焼いてもらった作品。

DSCN002.JPGDSCN003.JPG

不思議な色になりました・・・・・・微妙だなぁー[ふらふら]どうでしょう[exclamation&question]

そして、これはまた二週間という超特急で出来上がった作品[ダッシュ(走り出すさま)]

      DSCN000.JPG

オイル類を置く為のプレートです。余った粘土で、お揃いの箸置きを[手(チョキ)]

懲りもせず、上達もせず、、まだまだのんびりと「陶芸教室」通いは続きます[がく~(落胆した顔)]


nice!(0)  コメント(5) 

Auckland Lantern Festival [イベント]

毎年恒例の「Auckland Lantern Festival」。

DSCN000.JPGDSCN001.JPGDSCN002.JPGDSCN003.JPG

年々規模が大きくなっていく気がしますが、今年でなんと13回目なんです[手(チョキ)]

ワーホリ時代に来た時には、ほんのちよっとしか屋台も出ていなかったのに、、いまじゃ、数え切れないほどの屋台が並んでいます。それなのに、沢山の人で賑わうこのお祭り、何処のお店も結構並びます[わーい(嬉しい顔)]

屋台の他、屋外ステージコンサート、パフォーマンス、占い、移動遊園地、など等、盛りだくさんのイベント。

DSCN004.JPGDSCN005.JPG

今年は「龍」。NZ人にも「今年は●●」というのは浸透しているようで、知っている人が多いです。

DSCN006.JPGDSCN007.JPGDSCN008.JPGDSCN009.JPG

暗くなるにつれ、人が多くなります。もう人を避けて歩けないほど!すごい人が集まって来ます。まるでアメ横を歩いているみたいでした[ふらふら]

息子「sushi」も大きくなり、夜連れ出してもだんだんOKになってきました[わーい(嬉しい顔)]来年はレジャーシート持参して、野外コンサート聴きながらゆっくりしたいな[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2) 

夏休み終わり [遊び]

約一ヵ月半あった夏休みもやっと終わり、、今週から学校も始まりました。

相変わらず、あまり天気に恵まれなかった今年の夏ですが、、、旅行から戻った後は、お友達と遊んだり、映画を観たり、プールで泳いだり、、、ママの習い事につき合わせたり、、、。

DSCN000.JPGDSCN006.JPG

お天気の良い日に、息子「sushi」と二人で美味しい苺をまた食べに行ったり[ハートたち(複数ハート)]

DSCN001.JPGママは今回、kufunさんお薦めのフローズンヨーグルトアイスにしてみました~[わーい(嬉しい顔)]本当だ!こちらの方がサッパリしていて、私好み[揺れるハート]

DSCN002.JPGお友達の家に手土産で持って行ったら絶賛[ぴかぴか(新しい)]皆、この甘さにびっくりしていました~[目]

苺はClevedonの「StrawberryCorner」に決定[手(チョキ)](でも、もうすぐ苺の旬は終わり[ふらふら]今年は気温があまり上がらないから早そう。)

DSCN004.JPGDSCN003.JPG

Motorwayに抜ける途中、30km先にあるAucklandの街まで見渡せる絶景の場所を発見[exclamation×2]思わず車を停めてパチリ[カメラ]こんな景色を毎日見ているなんて素敵。

     DSCN005.JPG

長いながい、楽しい夏休みも終わり。新学期が始まりました。今年から(信じられないけれど[exclamation×2][exclamation×2]Year3です[手(パー)]日本では小学校1年生だけれどね。

また気合入れて早起きしなきゃ~[むかっ(怒り)][パンチ][むかっ(怒り)]


nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。