So-net無料ブログ作成
検索選択

サマータイム終わり [生活]

今、夜中の12時をまわったところ。今日の夜中にサマータイムが終わります。(なぜか夜中の3時に変わるのです)

日本との時差は、4時間から3時間へ。家中の時計を一時間戻してからベットに行かねば。

DSCN001.JPGRSCN002.JPG

友達と先日行ったフレンチカフェ。ハートパイは、サクサクっ[ハートたち(複数ハート)]

この一時間の差は結構大きくて、子供なんかの体内時計は、調整が難しいのだ[ふらふら]当たり前だが、朝は一時間早く起きちゃうし。ま、早く起きる分にはいいんだけれど、これまたサマータイムに入ったときには、朝起こすのが大変だったり、、、、一年に2回、いったりきたり、ちょっと大変[パンチ]

サマータイムが終わる時には、一時間得をする訳です[わーい(嬉しい顔)]始まる時には、一時間損をするんだけれどね[たらーっ(汗)]

     DSCN000.JPG

サマータイム終了=雨が多いジメジメした冬がもうすぐやってきま~す。

秋晴れの日を楽しまなきゃ[晴れ][晴れ]


nice!(0)  コメント(3) 

素敵な一日 [生活]

晴れると、本当に気持ちがいい[晴れ]

お友達との待ち合わせまで、時間があるからブラブラ。

一緒にランチした後、時間があったからブラブラ。

あまりの天気の良さに、学校帰りの息子「sushi」ともブラブラ。

DSCN000.JPGDSCN001.JPGDSCN002.JPGDSCN003.JPG

                           白いナスを発見[ぴかぴか(新しい)] 

DSCN00000.JPGDSCN000.JPG

太っちょナスも[ぴかぴか(新しい)]

DSCN001.JPGDSCN002.JPG

     DSCN003.JPG

綺麗だな[ぴかぴか(新しい)]沢山たくさん歩いた一日でした[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(4) 

Beautiful Day [生活]

         life is short.JPG

DSCN000.JPG

This is your Life.

Do what you love, and do it often.

If you don't like something, change it.

DSCN001.JPG

Life is simple.

Open your mind, arms, and heart to new things and people,

we are united in our differences.

Ask the next person you see what their passion is,

and share your inspiring dream with them.

DSCN002.JPG

Travel often.

Getting lost will help you find yourself.

Some opportunities only come once, seize them!

DSCN003.JPG

Life is about the people you meet,

and the things you create with them so go out and start creating!

DSCN004.JPG

Life is short.

Live your dream, and wear your passion!

          DSCN005.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 

スーパーラグビー [イベント]

スーパーラグビーとは・・・・

ニュージーランド・オーストラリア・南アフリカ共和国の3カ国、計15のクラブチームにて行われるラグビーユニオンの国際リーグ戦の呼称。毎年2月から7月までの21週間に渡り、期間限定のスーパークラブを編成・・・・詳細は→Wikipediaへ

今日は、オークランド「ブルース」とウェリントン「ハリケーンズ」との試合の日。

なぜかうちの息子「sushi」は、試合がある日程を知っていて、、、「ママ~、今日の試合、テレビで観ていい?」とか、「今日はラグビーの試合のダイジェストをやる日だよ~テレビ観ていい?」とか言うんだよね・・・[ふらふら]どうやって情報を得ているわけ[exclamation&question]

今日も「テレビ観ていい?(夜更かししていい?)」と聞いてきた。試合は7時35分~、、試合放送は試合終了後21時35分~、、、。チカチカチカッと頭の中で計算し、、「これは生で観に行ったほうが早く寝てくれる。」と思い立ち、観に行くことに[ダッシュ(走り出すさま)]

行く途中、ママ友に連絡をしたら、チケットをネットで買っておいてくれました[ハートたち(複数ハート)]

     DSCN000.JPG

EdenParkから徒歩一分の所にあるお家で待ち合わせ。大人3人、子供5人で出発[パンチ]

急に思い立って、試合開始一時間前に家を出ても、間に合うこの気軽さと、この環境[るんるん]こういうところがNZのいい所[ハートたち(複数ハート)]

     DSCN001.JPG

RWC(ラグビーワールドカップ)と違って、チケットが安いんです。大人$18子供$5[手(チョキ)]シーズン中のお得なパスも発売中。

もちろん、私達はオークランダーなので「ブルース」を応援。小さくて、誰が誰だかわかりません。望遠で撮ってみると、、Nonuや、AliWilliams、Piri、 TonnyWoodcockを発見[ぴかぴか(新しい)]

      DSCN002.JPG

ブルース軍団(ママ友は『Blues Army』と呼んでいた)を発見。そこだけ、立ち見・・・・[がく~(落胆した顔)]

     DSCN003.JPG

後半25-19でブルースがリード。残り4分。誰もがこのままブルース勝利と思っていたのに、、、残り20秒、、、トライ(5点)、そして、ゴールキック(2点)が決まり、、、、、

25-26

まさかの逆転負け[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ブルースちゃん、ホームグランドですよ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ま、負けたものは仕方が無い。次のホームゲームは南アフリカのチーム「シャークス」と。

DSCN004.JPG子供に無料で配っていたグッズ

楽しい夜でした~[ひらめき]


nice!(0)  コメント(4) 

果物 [食べる]

「無花果イチジク」=Fig

実家にイチジクの木があり、毎年食べきれないほど実がなり、旬の頃は冷蔵庫に溢れていました。毎日、5個でも、6個でも好きなだけ食べていました。

妊婦の時も何が食べたくなった?って、「イチジク」~。仕事中我慢が出来ず、職場近くのスーパーに探しに行ったほど[わーい(嬉しい顔)]生が無い時には、ドライフルーツをかじって我慢していたほど「イチジク」好き[揺れるハート]

そんな愛する「イチジク」を頂きました[ハートたち(複数ハート)]

     DSCN000.JPG

しかも、大きなイチジク[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]美しいぃ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]NZのスーパーで見かけるものは、悲しいくらい小さいんです[もうやだ~(悲しい顔)]

もう涙が出ちゃうくらい美味しいぃ~。あ~、一気食いしたいけれど、もったいなくて食べれません。大事に食べよう[手(チョキ)]

この時季出回り始めるフルーツ、いろいろありますが、やっとFeijoaを見かけました。そして、皮ごとマルかじりし易いFlattoPeach。普通の桃と変わりない味ですが、ベチャッと潰れた形をしているんです。息子「sushi」のモーニングティーの定番。

DSCN000.JPGDSCN001.JPG

Feijoaは、日本で「フェイジョアこちらではフィジョアです」と呼ばれているんだって。栽培を始めている農家も増えてきたみたいです。

Feijoa、今は$9.9/kgですが、これからどんどん安くなってきま~す。

旬のうちに、旬の野菜、果物を沢山食べようっと[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

そして、今日はこれからFeijoaの木があるお友達の家に遊びに行くので、収穫して来ます[るんるん]


nice!(0)  コメント(4) 

St Patrick's Day [イベント]

3月17日は、アイルランドにキリスト教を広めた「セント・パトリック」の命日。(お友達Kちゃんの誕生日でもあります[ハートたち(複数ハート)][バースデー][ハートたち(複数ハート)]Kちゃんおめでとう[ぴかぴか(新しい)]

シャムロック.gif

この日は、彼らのシンボル「シャムロック」にちなんで、これを胸に飾ったり、緑の服を着たりして祝ったり、世界各地でパレードが行われたり、するらしいです。(一週間続けてお祭り騒ぎの所もあるらしい・・・横浜・元町でもパレードをやってるみたいです。)

街には、緑の服を着ている人、大きな緑の帽子を被っている人、緑色のカツラを着けている人、緑色のヘンテコリンなサングラス(クローバーの形)をかけている人、、、本当に老若男女、、、様々な人が緑色でした[グッド(上向き矢印)]

DSCN000.JPGDSCN001.JPG

日本も、こんなふうに皆でお祝いする日があればいいのになぁー。そしたら、やっぱり「白・赤」の服を着るのかな?

何気なく出かけたcityでは、VolvoOceanRace2011-2012が開催中でした。

ヨットレースはよく分かりませんが[ふらふら]、、、、WynyardQuaterでは、ステージでショーがあったり、ヨットのシュミレーションや、3Dシネマ、バウンシングキャッスル、、、等があり、子供から大人まで楽しめるようになっていました[ハートたち(複数ハート)]

DSCN002.JPGDSCN003.JPG

↑「TheDome」では、「海にゴミを捨てないで!」と訴えます。海に浮かんでいるゴミをエサだと勘違いして、食べてしまう海鳥達、、、、。本当に信じられないくらい、様々なゴミが海に浮かんでいます。

考えさせられます。左の写真は、ゴミで作った鳥です。

DSCN004.JPGDSCN005.JPG

AirBallは息子「sushi」のお気に入り~[手(チョキ)]20分位並びましたが、大満足でした[わーい(嬉しい顔)]

一つひとつ、もっとゆっくり回ってみたかったなぁ~。

途中、クラスメイトのEちゃんと遭遇し、ちょっと一緒に遊んだり、知り合いのKさんにお寿司と、ジュースをご馳走してもらったり、、、帰る途中で図書館に寄ったり、、、。

沢山歩いて、いろいろ寄り道したり、食べたり、見たり、楽しい一日でした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2) 

右折優先⇒左折優先 [生活]

ニュージーランドで運転するのは、日本と同じ右ハンドル、左側通行なので、難しい事はありません。

気をつけなければならないのが「ラウンドアバウト」と呼ばれる交差点。

             230px-UK_Roundabout_8_Cars.gif

先に交差点に侵入した人が優先ではなく、右から来る車を優先します。上の図のように、交差点の中に二車線、三車線もあると、本当にややっこしい[たらーっ(汗)]どこの車線にいなければならないのか、交差点に侵入する前に判断し、その車線にいなければならないし、、、、。

小さな小さなラウンドアバウトだと、ほぼ同時に交差点に差し掛かると、皆が皆、右の人に譲り合っちゃったりして「誰が行く?????」と数秒同時に固まっちゃったり、、、、こういう場合は行った者勝ち。

そして、この国は「右折優先」ルール。(とにかく右から来る車が優先。但し、「GiveWay」や「Stop」がある所は例外)

      rule old 01.JPG

右折する人がいたら、左折する車は譲らなければなりません。(これは日本と大きく違うルール)

T字路では、、、、。

      rule2tvnz_17m2n4l-17m2n86.jpg

  注※※でも、T字路でこのルールを使っている人はほとんどいません[ふらふら]

ワーホリ時代、レンタカーした時に「右折優先」ルールに戸惑いましたが、慣れるとスムーズ。

右折するのに渋滞を引き起こす事もないし、左折車に譲ってもらうと「譲り合い精神」を感じるし[ハートたち(複数ハート)]自分が左折する時に待っていると「譲ってくれてありがとう!」と挨拶されるのも嬉しいし。

[ぴかぴか(新しい)]世界でも珍しい「右折優先」ルール[ぴかぴか(新しい)]なかなか快適と感じていたのですが、、、、

2012年3月25日から、NZもとうとう「左折優先」になるのですっ[exclamation×2][exclamation×2]

      rule1tvnz_17m2n4l-17m2n86.jpg

      rule new.JPG

「左折優先」ルールになるのは、35年ぶりとの事。但し、NZ国内そこら中にあるラウンドアバウトは今までどおり「右から来る車優先」(当たり前~[ふらふら])です。

TVで「交通ルールが変わる」CMも始まりました。

正直「なぜ?今更?」と思うのですが、、、。ルールが変わるなら従わなければいけません。が、今まで身に染み着いたこの習慣。交通事故が増える事間違いないっ[exclamation×2]

気をつけなければ・・・・[パンチ][パンチ][パンチ]


nice!(0)  コメント(2) 

Pasifika Festival 2012 [イベント]

今年20回目を迎えた「Pasifika Festival」[ぴかぴか(新しい)]

Lantern Festivalは、中国のお祭り

Japan Dayは、日本のお祭り

そして、Pasifika Festivalは、南太平洋諸島のお祭りです。

        DSCN0000.JPG

参加していた島々は、

フィジーFiji

ツバルTuvalu

サモアSamoa

フランス領ポリネシアTahiti

クック諸島Cook Islands

トンガTonga

ニウエNiue

キリバスKiribati

トケラウTokelau

ニュージーランドそして Aotearoa(NewZealand)

各島々の食べ物、伝統工芸、アートや、文化を楽しめます[わーい(嬉しい顔)]似ているようで、ちょっとずつ違ってとっても面白い。

食べ物を買ったり、工芸品を見て回ったり、、、。

ステージでは、男性ダンサーの力強い踊りもあれば、民謡ぽいのもあったり、、、

DSCN001.JPGDSCN002.JPGDSCN000.JPGDSCN001.JPG

タトゥーの実演会あり、、、

       DSCN000.JPG

フクラハギに入れているところでした[がく~(落胆した顔)]痛そうですっ[exclamation×2]きっと、島に伝わる伝統的な模様とかあるんだろうな。

やっぱり激しかったのがタヒチアンDSCN001.JPG

最後はハワイから来ていてたハワイアンダンサー。男性のフラ、初めて見ました[目]

DSCN002.JPGDSCN003.JPG

なんとなく、ハワイアンはマオリの踊りに似ている気がするなぁ~。(これはハワイにある「ポリネシアカルチャーセンターに行ってみたくなった[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

久しぶりのパシフィカフェスティバル。

以前は駐車するのに苦労したけれど、会場隣にある学校の校庭や、MOTAT前にある空き地が、臨時駐車場(有料)になっていて、すんなり停める事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]これなら来易いね~。

Pasifikaも、ポリネシアカルチャーセンターもいいけれど、いつか南太平洋諸島へも行ってみたいな。近いしね。

楽しい一日でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2) 

西オークランド ぷらり [1dayトリップ]

本当に晴れの日が少なかった今年の夏。

気持ちよく晴れていると[晴れ]何処かへ行きたくなります[車(セダン)](週末晴れていたので、、、)

こういう景色を見に行きたくなるんです[ぴかぴか(新しい)]

      DSCN000.JPG

通る度に気になっていた場所に辿り着きました[レストラン]

BeesOnline

DSCN001.JPGDSCN002.JPGDSCN003.JPGDSCN004.JPG

以前はここに工場があったんだけれど、ハミルトンの方に移動しちゃったらしく、隣の建物はガラ~ンとしているし、お土産スペースはカフェの片隅に置いてあるだけで、ちょっと寂しい感じ。ふむふむ、ここは本当にカフェだけになっちゃったのね。今度、city店を覗いてみよう[わーい(嬉しい顔)]

さて、ここまで来たら外せないのが[exclamation&question]     

KumeuのStrawberryアイスクリーム

                                これです[左斜め下][左斜め下][左斜め下]

DSCN005.JPGDSCN006.JPG

苺のシーズンも終わってしまい、アイスクリーム屋さんも週末だけの営業。棚に沢山並んでいた苺ちゃん達は、もうお店から消えていました[もうやだ~(悲しい顔)]シーズン最後のアイスクリームさようなら~[手(グー)]

さて、デザートまで頂き、お腹いっぱいだけれど、ここで帰ってしまうには勿体無いくらいのお天気[晴れ]

ぐるぐる遠回りして帰る事に[手(チョキ)]この景色を見に行きました[ハートたち(複数ハート)]大好きな場所[ハートたち(複数ハート)]

AratakiVisitorCentre

     DSCN007.JPG

         DSCN008.JPG

ここから、スカイタワー、ランギトトアイランドが見えます[目]

       DSCN000.JPG

「携帯の電波が悪い」とブツブツ言うパパと、「15時半からRugby番組が始まっちゃうよ~帰ろう」と不機嫌になる息子「sushi」でしたが、ママは久しぶりの景色に癒されて、ご機嫌でした~[ぴかぴか(新しい)]

       DSCN001.JPG

大好きなKauriの木。また来るね~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2) 

Beach Clean-up [イベント]

海岸清掃のボランティアに参加しました[晴れ]

空は雲ひとつない晴天[ぴかぴか(新しい)]日差しは強いけれど、空気はもう秋の気配[ハートたち(複数ハート)]

DSCN000.JPGDSCN001.JPG

日本の海岸なら、、、プラスチックボトル、瓶、缶、吸殻、スーパーのビニール袋、お菓子の箱、コンビニ弁当箱、服など等、本当に色々な物が落ちていそうですが、、、、びっくりした事に、大きなゴミはほとんど落ちていないのです[手(チョキ)]

(それとも昨日の強風で吹き飛ばされたのかな[exclamation&question]

落ちていたのは

●タバコの吸殻

●ビール瓶の栓(ん?ビーチは飲酒禁止では?)

●キャンディーの棒、お菓子の包み紙

●ガラスの破片

         DSCN002.JPG

息子「sushi」もちょっと大きなゴミを見つけると、嬉しそうにしていました。(半分遊びながら、やっていましたが、、、[ふらふら])またこういう機会があれば、参加したいな[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(2)