So-net無料ブログ作成
検索選択

首都 Wellingtonへの旅Ⅱ ④ [NZ国内旅行]

この旅で、楽しみにしていた一つ「ファーシール」を見に行く[ハートたち(複数ハート)]

(『晴れていたら見に行こう』と言っていたのですが、、、)

雲ひとつない快晴、パーフェクトな日[晴れ]早起きして、レンタカー[車(セダン)]して、レッツゴー[ダッシュ(走り出すさま)]

     DSCN000.jpg

「Te Kopahou Reserve」

ここから、スタートしまーす。

(二年前に来た時には、ツアー参加しました→ここ

DSCN001.jpgDSCN002.jpg

どんどこ、どんどこ、ファーシール(アザラシ)を目指してひたすら歩いていきます、、あの一番遠くに見える岬まで、、、歩いていきます。

DSCN000.jpgDSCN001.jpg

一時間少し歩いた所で、、、やっと見えてきました「ヘルズ・ゲート」(先ほどの岬)

     DSCN002.jpg

そして、この看板、、、

     DSCN000.jpg

「ヘルズ・ゲート」を越えたらすぐにいました[むかっ(怒り)]

待ちに待った「アザラシ」ちゃん

こっち見ているよー[ハートたち(複数ハート)]

     DSCN001.jpg

そして、もう一匹

日向ぼっこ中、、、

     DSCN002.jpg

それから更に30分程歩いてみました、、

水がとっても綺麗[ぴかぴか(新しい)]

     DSCN000.jpg

こんな綺麗な水なら、「アザラシ」君達も泳ぎたくなるよね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]納得。

DSCN001.jpgDSCN002.jpg

途中、アザラシ君たちは居なかったけれど沢山の「海の生き物」を発見[ひらめき]

DSCN003.jpgDSCN004.jpgDSCN005.jpgDSCN006.jpg

貝殻を拾ったり「海の生き物」達を観察しながら、休憩。

(この先、あと一時間歩けばアザラシ君たちがもっと居ることは確かなのですが、、、)日も高くなり、気温も大分上がってきたので、ここで引き返すことにしました。

あきらめたけれど、諦めきれない、私の性格、、、。

歩きながら、アザラシの姿を探します、、、「いたっー!」と思うと、海にゆらゆら浮いている大きなワカメ達。

少しワカメと違う動きを海の中に発見[ひらめき]よーく、見ます、でも、ワカメにも見えます、、、う~ん。

遠すぎる。

カメラの望遠を使って確認、、、

     DSCN000.jpg

あ~~~やっぱりアザラシちゃんだぁー[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

100m位先を歩いていた、息子「sushi」とパパを呼び戻しましたが、彼らの反応は「あ~、本当だ。」くらい[ふらふら]

やぁーさ、アザラシを見に来たんだよ、このためにさ、一時間半も歩いてさ、泳いでいるんだよ、野性だよ。と思ったママは10分位そこで釘付け、、、[目]でしたが、男二人がどんどこ先に行ってしまい、小さくなりつつあるのでタイムアップ[手(グー)]

でも、アザラシちゃんに会えたし、パウア貝も見つける事が出来たし、早い時間に行ったので暑くなる(紫外線が強くなる)ピークの前にギリギリ駐車場まで戻って来れたし、良かった[手(チョキ)]

満足[グッド(上向き矢印)]今度はいつ会いにいけるかな。


nice!(0)  コメント(0) 

首都 Wellingtonへの旅Ⅱ ③ [NZ国内旅行]

さてさて「首都 Wellington」に行ったら、やはり見ておかなきゃ行けない所[exclamation&question]

            Beehive=蜂の巣(国会議事堂)

      DSCN000.jpg

本当は右側の建物が国会議事堂で、こちらは執務室。

今回はタイミングが良かったので「ガイド付きツアー」に参加。いかにこの建物が頑丈に出来ているか、地震対策(Wellingwongは地震が多い地域)を施しているか、、など建物の内部を案内され、図書室、エリザベス女王が来訪した時の謁見室、議場などを見て回りました。

豪華な造りに驚きました。なかなか興味深かったです。いつもテレビで見る風景(国会中継)を見て回れたので、息子「sushi」にとってもいい勉強になったかな[exclamation&question][どんっ(衝撃)]

                        ウェリントン 駅

     DSCN000.jpg

ウェリントンでは、電気で走るバスと電車(変な言い方[ふらふら]Aucklandみたいにディーゼルじゃないということです)が走っています。電車にはパンタグラフが。バスには二本のトロリーポールが延びています、、(時々脱線[exclamation&question](離線だね)するらしく、バスの運転手がポールを電線につなぎ直す作業を街のど真ん中でしていました[がく~(落胆した顔)]当然、外れると、、バスは止まっちゃうんですよね、、[ふらふら])

ウェリントンには、この電気バスの為に街中電線が張り巡らされています。

DSCN001.jpgDSCN002.jpg

Aucklandの電車もただ今、電化にしようと工事中ですが、、、、、、三年先か五年先か、十年先か[ふらふら]いつになることやら?

Aucklandには無い景色を堪能しました[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0)