So-net無料ブログ作成
検索選択

All the big rides have moved downtown [イベント]

イースターホリデー中、移動遊園地が来ています

   All the big rides have moved downtown

     DSCN000.jpg

場所は、Queen'sWharfと、VictoriaParkの向かい側(海側)にある敷地の2箇所で開催中。VictoriaParkの方が乗り物が多く、スリル系(大人も楽しめる)、ホラー系[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]もありました[手(パー)]

射的系も沢山あってついついやってしまいましたー。今時の射的、、景品で「現金[満月]」とかあるんですね~[わーい(嬉しい顔)]

DSCN001.jpgDSCN002.jpgDSCN003.jpgDSCN004.jpg

こういう「移動遊園地」嬉しいね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]楽しめました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(3) 

イースターホリデー [息子の事~学校&いろいろ~]

「イースター」とは、

イエス・キリストが十字架に架けられた後、3日目によみがえった「復活」を祝う日。

キリスト教徒にとっては、クリスマスと同じくらい大切な日だそうです[ー(長音記号1)]

このイースター「春分の日の後の最初の満月[満月]の次の日曜日[ふらふら]に祝われるため、毎年変わる移動祝日

「イースターフライデー」から始まり、「イースターマンデー」まで[exclamation&question]学校も、仕事も4日間も休みになる、皆が楽しみにしているロングホリデーなのです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして、なぜか息子「sushi」の学校は、、、

木曜日 Teacher Only Day 先生だけの日でお休み

金曜日 イースターフライデー でお休み

土曜日 お休み

日曜日 イースターサンデー 

月曜日 イースターマンデー でお休み

火曜日 イースターホリデー でお休み

       [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question]

..

木曜日の「先生だけの日」は分かるとして(一年に何回かある)、、なぜに火曜日までお休みなのでしょう[がく~(落胆した顔)]

ちなみに、明日の「イースターフライデー」と「イースターサンデー」では、クリスマスと同様、ほとんどのお店がお休みになります[手(グー)]「24時間営業」とか「open7days」とあるスーパーもお休みなのだ[ふらふら]日本だったら「24時間営業」なら、どんな時でも「24時間」営業なので、初めてNZに来た時には本当にびっくりしちゃいました[どんっ(衝撃)]

     DSCN000.jpg

                        スカイタワーは「人参」色?

と言うことで、、、、

今日から6日間のちょっとしたホリデーが始まりマース[るんるん][かわいい][るんるん]


nice!(0)  コメント(2) 

FlipperBall [息子の事~学校&いろいろ~]

息子「sushi」、今年に入ってから

     FlipperBall(FlippaBall)を始めました。

     DSCN000.jpg

この聞きなれない「FlipperBall」、ジュニア版の水中ポロ[ぴかぴか(新しい)]本当の水中ポロは、水中で(潜って)競技をするけれど、ジュニア版は浅いプール(それでも足が着かない場所もある!)でゲームをします。

本当か、うそか「Aucklandではポピュラーなスポーツよ!」と言うママ友の言葉にツラレ始めてみました[ふらふら]

放課後、息子「sushi」の小学校から歩いて10分位の所にある高校のプールで行われます。なんと、コーチは高校生[ひらめき]

     DSCN001.jpg

そして、そして、何より[exclamation×2]なのが、放課後、学校の上級生の子がFlipperBallが行われる場所まで、息子「sushi」を連れて行ってくれるのだ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

だから、ママは終わる頃、迎えに行けばいい[るんるん]なぁーんて、楽チンなのー。

通常、習い事の流れは、、学校でピックアップして[車(セダン)]、習い事の場所まで連れて行って[車(セダン)]、家に帰る時間は無いから、一時間そこで待ちぼうけ、、、、[ダッシュ(走り出すさま)]というパターンなんだけれど、FlipperBallに関しては、所属している子達が学校のホール(体育館みたいな場所)に集まって、集団で移動してくれるのだ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

     DSCN002.jpg

週末は、他のチームと試合があります。試合初日、緊張し過ぎて「今日は見ているだけっっっ[むかっ(怒り)]」と断固プールに入るのを拒否していた息子「sushi」も、今では張り切って「今日は何処のポジション?」と楽しんでいる様子で一安心[手(グー)]

先日、初めて試合に勝てて大喜びでした。

FlipperBall、足が着かないプールで泳ぎながら、ボールを追わなければならないので、泳げないと話になりませんっっ[exclamation]習っているスイミングも、目標が出来てやる気アップ[手(チョキ)]の相乗効果[パンチ]

このFlipperBall、残念な事に活動は夏限定[ふらふら](練習しているプールが外なので、、)。どこか室内でやっているチームもあるのかな[exclamation&question]残り少ない夏の日を楽しみます。


nice!(0)  コメント(0) 

赤ワイン [生活]

ワインは「白」派で、滅多に「赤」は飲まないのですが、、[ふらふら] 

この間飲んだこの赤ワイン[バー]

     DSCN000.jpg

すっごく美味しかったー[ハートたち(複数ハート)]

赤ワインを飲む時にはこれに決定[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(2) 

CaveWorld -Waitomo- [1dayトリップ]

「土ボタル」といえば「WaitomoGlowwormCave~ワイトモ鍾乳洞~」

が有名で、いつもそちらに行くのですが、今回は、

CaveWorld-Waitomo-の

  [ぴかぴか(新しい)]FootwhistleGlowwormCaveTour[ぴかぴか(新しい)]

     DSCN000.jpg

に参加してみました。

Waitomoビジターセンター隣にあるオフィスから、ツアーバンに乗り換えて出発。

     DSCN001.jpg

ここWaitomoには300もの洞窟があるそうです。(ちなみにWaitomoはマオリ語で、waiは水、tomoは穴という意味)

まる

車から降りてすぐに貝の「化石」を発見[exclamation×2]昔、この一帯が海の底だった事が分かります。

     DSCN002.jpg

長いながーーーい階段を降りて行くと、そこが洞窟の入り口です。

         DSCN003.jpg

洞窟の中は、冬でも夏でも13℃位の気温が保たれています。なんだか不思議[手(グー)]

中に入ってすぐに土ボタルを発見。

DSCN005.jpgDSCN006.jpg

.

     DSCN007.jpg

鍾乳石や石筍に触る事はご法度ですが(人の脂で鍾乳石の成長が止まってしまいます[ふらふら])、鍾乳洞の中で写真撮影が可能なんです[手(パー)]フラッシュは、使っていい時、ダメな時があるので要注意[むかっ(怒り)]

     DSCN008.jpg

そして、なんと[exclamation×2]数百年前に絶滅した飛べない鳥MOA(体長3m)の骨まで見れますっ[むかっ(怒り)](本物かどうかは、ご自身の目で確かめて下さいナ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ワイトモ鍾乳洞のように、ボートに乗って、、、、というのはありませんが、じっくりゆっくり見たい人にはかなりお勧めな場所。ガイドのお兄さんもとっても陽気なお兄さんでした[るんるん]何より、中で写真を撮れるのは私が知っている限りここだけ[ハートたち(複数ハート)](お金を払って入る場所では、、)

         DSCN004.jpg

ひゃっー[ダッシュ(走り出すさま)]本当に感動しました。「土ボタル」初めての方にも、リピーターの方にもお勧めの場所です[exclamation×2]

そして、その後は定番の

       [ぴかぴか(新しい)]BigApple[ぴかぴか(新しい)]

     DSCN009.jpg

でランチ休憩。ここは、食事後も隣接するお庭を散策したり、ヤギや豚ニワトリに草をあげたり(勝手にだけど、、[ふらふら])出来るから好き[ハートたち(複数ハート)]

DSCN010.jpgDSCN011.jpgDSCN012.jpgDSCN014.jpgDSCN013.jpg前はロバも居たんだけれど何処に行ったのかな[exclamation&question]

また、新しい発見をした一日でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2) 

首都 Wellingtonへの旅Ⅱ ⑤ [NZ国内旅行]

ウェリントン最終日。

フライトの時間が夕方だったので、街をブラブラ散策

ウェリントンに来たら、やっぱりこれも外せません[むかっ(怒り)]

DSCN000.jpg

朝、一番に乗車[電車]

DSCN001.jpgDSCN002.jpg

ここからの景色は最高[ぴかぴか(新しい)]

     DSCN003.jpg

「ケーブルカー博物館」を見たり、ブラブラ散策。自分の影で今何時だか分かる「日時計」は、ぴったりな時間。すごいな。

DSCN000.jpgDSCN001.jpgDSCN002.jpgDSCN003.jpg

今回はカーター天文台にも入ってみました。

DSCN000.jpgDSCN001.jpg

プラネタリウムだけではなく、展示物も充実しており、なかなか興味深かったです。(時間が無くて、ゆっくり見れなかったのが残念)

街へ戻り、、、、、

DSCN000.jpgDSCN001.jpg

ウォーターフロントに行ってみると、、カヌーや、足こぎボートをしている人を発見。よく見ると、、、

何かが動いています[目]

     DSCN002.jpg

カメラの望遠を使って確認すると、、、

     DSCN003.jpg

やっぱり、、、、「エイ」だ[exclamation×2][exclamation×2]ぐわっ[わーい(嬉しい顔)]すごい目がキリリッ[むかっ(怒り)]としているよ~。

動物好きなママは大興奮[ダッシュ(走り出すさま)]水辺まで行ってみると、、

近くまで来てくれました。ラッキー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

      DSCN004.jpg

すごいな、ウェリントン。首都なのに、こんなに都会なのに、街の中でエイが見れるんだ。少し行くと、アザラシだって見れるし、、いいな、ウェリントン[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そんな、こんなで長くなったけれど、今回のウェリントン旅行記は(やっと)終了です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

     DSCN000.jpg

楽しい、夏休みの旅行になりました。


nice!(0)  コメント(2) 

七色 [生活]

あっという間に3月になっていました[ふらふら]

節分も、ひな祭りも、すっかり忘れてしまうほど、、、、突っ走って[ダッシュ(走り出すさま)]ました。

息子「sushi」のスクールホリデーが終わり、「やっと自分の時間が持てる~!」と思ったのもつかの間、学校が始まった途端イベント盛りだくさん、、、、毎年恒例のキャンプもあり、、、。習い事の試合が毎週末にあったり!!

プライベートでは、引越しあり、、、引越し準備中、学校→前の家→新しい家の三箇所を行ったり来たり。

習い事の発表会あり、BBQあり、、。

毎年楽しみにしている「ランタンフェスティバル」も、「ジャパンデー」も終わり、、、、、。

引越して二週間も経つのにインターネット&家電話が繋がっていなかったり、、、シャワーフックが壊れたり、、、。

なんだか、バタバタ[がく~(落胆した顔)]

やっと、やっと、昨日、インターネット&家電話が繋がり、ホッと一安心[ハートたち(複数ハート)]

引越し先から、初めて三人で見た「スカイタワー」のライトアップは、七色でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)](て、二週間以上前の話だけれど、、、[ふらふら]

     DSCN001.jpg

そして、、、「まさか?!」と思い立ち寄ってみたオークランド博物館も七色でびっくり[exclamation×2][exclamation×2]

なんだか、引越しをお祝いして頂いているようで、、、、嬉しいわぁー[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

     DSCN000.jpg

新しい場所(と言っても築50年位の古い場所ですが、、、)で、心機一転[手(グー)]またがんばります[パンチ]

※「ウェリントン」旅行記の続きはまた次回[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(3)