So-net無料ブログ作成
検索選択

その後 [生活]

引っ越してから、いろんな事が変わりました。

.

[1]景色

窓から見る景色はもちろんなんですが、、引っ越してから、何処に行っても景色が今までとは違って見えます[わーい(嬉しい顔)]何となく「仮住まい」という感が抜けなかったのですが、ここに来て「自分の空間」を見つけられた感じ

.

[2]息子「sushi」の学校 までの距離

今まで歩いて5分の距離が、歩いて40分に[exclamation×2]車だと10分だけれどね[車(セダン)]

.

[3]永住権 

DSCN000.jpg

2年の待機期間が終わり無事取得[ハートたち(複数ハート)]気づいたらvisaが切れていて慌てて申請に行きました[ふらふら]びっくりしたー[ダッシュ(走り出すさま)]

.

[4]仕事 

この度(ほぼ)フルタイムに復帰[ひらめき](しかしながら、ラッキーな事に8:30~14:30とパーフェクトなワーキングタイム[手(チョキ)]しかも、息子「sushi」のスクールホリデー中はお休みなのだ[グッド(上向き矢印)]ただし、、、期間限定のお仕事だけれどね[バッド(下向き矢印)]

.

魔ーる

息子「sushi」の学校が遠くなったけれど、二人で色々な事を話しながら行けるし、健康にもいいしね。

仕事を始めて、今までのように友達に会ったり、自分の好きな事をする時間がなくなったけれど、NZに来て「自分の居場所」を初めて見つけられた感じ[手(グー)]

NZにワーホリで初めて来て、日本に帰り「いつかまたNZに行ってみたいねー」と言って、実行するまで7年かかった。NZに来て、家の事、学校の事、自分の事、仕事の事、生活の事、、、、ここまでくるのに5年かかった。

長かったのか、短かったのか、この先どうなるか(NZに居るのか?日本に戻るのか?)分からないけれど、まだまだがんばらないとイカンよね[ダッシュ(走り出すさま)]

引越し後、すぐに働き始めたので、ちゃんと片付けも済んでいないし、、、[がく~(落胆した顔)]がんばります[パンチ] 

あと一週間で「秋休み」に突入です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(5) 

デイライトセービング終わり [生活]

デイライトセービング(夏時間)が、真夜中3時で終わります[時計]

ニュージーランドのデイライトセービングは、、、

"NewZealand's daylight saving starts on the last Sunday in Sep and ends on the first Sunday in April since 2007."

9月の最後の日曜日から始まり、4月の最初の日曜日に終わります。

(2007年以前は『10月の第一日曜日から翌年の3月の第三土曜日まで』でした)

ここに来てようやく、朝晩涼しくなり、少し雨も降るようになりましたが、今年の夏は、とっても長かったです。歴史的な雨不足が続き、干ばつ宣言が出された夏でした。

     

Aucklandの冬は、雨が降ったり止んだり、レインコートと傘が手放せない季節で、とっても鬱陶しいのですが、やっぱり雨は大切です。

今朝、雨の音で目を覚まし、空を見たら一面どんよりな雲で覆われていました。

     DSCN000.jpg

が、違う方向には大きなW虹が[ぴかぴか(新しい)]

雨の日も楽しませてくれる、NZの大きな虹。

さて、今夜は、、家中の時計を一時間戻し、ベットに行きマース[わーい(嬉しい顔)]

   (10年近く愛用している『ニトリ』の時計・・・安かったのに[exclamation×2]長持ちしています[手(グー)]

     DSCN001.jpg

一時間得した気分になる日[手(チョキ)]

日本との時差が3時間に戻ります[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(1) 

ロトルア [NZ国内旅行]

今年に入って初めての「ロトルア」[ぴかぴか(新しい)]

イースターホリデー中「混んでいるから、ホテルが一泊しか取れない[バッド(下向き矢印)]」と言うパパに「一泊じゃ、行って帰って来るだけじゃん[ちっ(怒った顔)]何処でもいいから、二泊取ってー[phone to]」と無理を言い、、、、、[わーい(嬉しい顔)]

行ってきましたロトルア。

何をするでもなく、ただただのんびりと、[いい気分(温泉)]温泉[いい気分(温泉)]に浸かって、家族でのんびりと、したいだけなんです。

と、言いつつ、

一日目

ゆっくりお家を出発[車(セダン)]

Tさん一家と合流し、ホテルのバーで飲んだ後[バー]夕飯。

二日目

やはり定番のこちら

        [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Rotorua SkyLine[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

     DSCN000000.jpg

ロトルアに来たら、やっぱり「Luge」は外せませんっっ[手(チョキ)]

     DSCN005.jpg

昨夜、Tさんに「混んでいるからね~」と聞いてはいましたが、、、まさか、ここまでとはっ[むかっ(怒り)]

     DSCN000.jpg

一回Lugeをするのに30分待ち、、、、、今までに見た事ない、大行列[exclamation×2]

だからなのか、、、[exclamation&question]

LugeMan登場[ぴかぴか(新しい)]Lugeman.jpg

は、初めて見ました。

     DSCN006.jpg

そういえば、JellyBeansMuseumに居たねー、ルージュマン。あなただったのね?!

DSCN007.jpgDSCN008.jpg

ルージュ、ゲキ混みだったので、合間にランチを食べたり、お土産やを覗いたり、なんとかチケット分の三回、乗ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

     DSCN009.jpg

JellyBeans、20袋選ぶと安くなる上に、こんなに可愛いTakeAwayの箱に入れてもらえまーす[ハートたち(複数ハート)]

さてさて、ロトルアに来たらやっぱり温泉[いい気分(温泉)]

今回は、久しぶりに「ポリネシアンスパ」へ。もちろん、温泉なので写真はありませーん[カメラ]水着を着ているんですけれどね。

やっぱり温泉に入ると、体がツルツルになります[ハートたち(複数ハート)]この夏、ガサガサだったカカトがツルツルに[るんるん]

そして、夜は、、、

これまたどっぷり観光客気分が味わえる

     [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ハンギディナーショー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ハンギとは、、、マオリ族の料理方法。土に穴を掘り、熱く温めた石を置き、その上にシダの葉で包んだ野菜や、肉などを乗せます。長時間かけて蒸し焼きにする調理方法です。

ハンギディナーとマオリのパフォーマンスが楽しめる「ハンギディナーショー」[ぴかぴか(新しい)]

     DSCN010.jpg

     DSCN011.jpg

ここのホテルの「ハンギショー」では、ちゃんと土の中で調理した「ハンギ」を出してくれるんです[exclamation×2]

マオリの伝統的な衣装や、パフォーマンスが簡素化、現代化(?)されている所も多いけれど、ここはなかなか良かったです[手(チョキ)]

最終日

     DSCN00000.jpg

今回は、ロトルア湖が目の前のホテル。エキストラルームがある広いお部屋でした。

一泊目は、ママはシングルベットのお部屋で一人。二泊目はパパと息子「sushi」がシングルベットで、ママはダブルベットを一人で占領[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]アミダクジで決めたのだ[パンチ]

DSCN000.jpgDSCN001.jpg

「ゆっくり」、、と言う割には、いろいろ予定を入れてしまうのですが、、いつ来ても何度来ても楽しいロトルア。

     DSCN002.jpg

やっぱり家族の定番旅行は「ロトルア」です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今回も楽しい旅行になりました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)