So-net無料ブログ作成
検索選択

ネイピアへ ② [NZ国内旅行]

ネイピアは、1931年2月に大きな地震があり、街は破壊的被害を受けました。当時、アールデコ様式の建築が流行っていたため、復興される際にアールデコ建築で統一されました。

世界でも有数の「アールデコ建築が最も集まっている場所」としても知られているんだそうです。

そんな、「アールデコ建築の街」をご紹介

     DSCN000.jpg

セント・ジョンズ大聖堂 中のステンドグラスも素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

     DSCN001.jpg

 

     DSCN002.jpg

 

     DSCN004.jpg

なんとなく、白い建物が目立つ街の雰囲気は、Oamaruの街に似ている気がします。

海岸沿い、真っ直ぐ走っているMarineParadeの並木は圧巻[exclamation×2]

DSCN007.jpgDSCN008.jpg

街を散歩中に見つけた「ポリス」の看板。そして見つけた警察署、大きく「警察署」と書かれていました[わーい(嬉しい顔)]に、に日本語だよね?!

DSCN005.jpgDSCN006.jpg

大きな災害を経験し、人々が力を合わせて再建した街。街から少しだけ外れた所にある

「SpiritOfNapier」

 

     DSCN009.jpg

海も気候も穏やかだし、本当に美しい街です[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(0)  コメント(2) 

ネイピアへ ① [NZ国内旅行]

13年前(ワーホリ時代)に行ったきり、まだ訪れていなかった土地「ネイピア」。

「何がある。これがしたい[パンチ]」と言うわけではないのですが、、、とにかくもう一度行ってみたかった「ネイピア」。

ホリデー中に行く事にしました[車(セダン)]

Aucklandから約400kmの道のり。

途中、休憩がてら「HukaFalls」へ

NZ最大のLakeTaupoから流れ出るNZ最長のWaikatoRiver。その川の中で最大のHukaFalls[exclamation×2]

     DSCN000.jpg

いつ見ても、迫力あります[むかっ(怒り)]

マイナスイオンで癒された後は、タウポの街でランチ休憩し、、、、

DSCN001.jpgDSCN002.jpg

ルアペフ、ナウルホエ、トンガリロの三山がくっきりとタウポ湖の向こう側に見えました[ぴかぴか(新しい)]

DSCN003.jpgDSCN004.jpg

ネイピアに向けて、ひたすら走ります、、、

    DSCN005.jpg

羊の群れが半端じゃない[目]

     DSCN006.jpg

今まで見たことのない景色の中を走っていき、、、

陽が暮れる前に「ネイピア」の街に到着[ハートたち(複数ハート)]

今回のホテル

DSCN007.jpgDSCN008.jpg

大好きなLeFloraliesのEarthsBotanics「Cucumber and Mint」シリーズ[ぴかぴか(新しい)]がアメニティでした[わーい(嬉しい顔)]

日本でも購入出来るんですよー[exclamation×2]こちら

 

街をブラブラ散歩した後は、夕飯をすませ、今日は早めに就寝です[眠い(睡眠)]

 

 

     DSCN001.jpg

     DSCN002.jpg

ホテルのお部屋から見る景色が素敵でした[ぴかぴか(新しい)]念願の「ネイピア」。楽しみです[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(3) 

 [生活]

昨夜は、Skytowerが

青になったり、、

     DSCN000.jpg

ピンクになったり、、

     DSCN001.jpg

数十秒毎に変化[ひらめき]

 

キャサリン妃陣痛で入院[exclamation×2]

ニュースで、「男の子かな?女の子かな?」「青かな?赤かな?」とSkytowerも交互に点灯しておりました[わーい(嬉しい顔)]

 

もちろん、、、、、

今夜は、、、、、

                     [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]です

     DSCN002.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

Eden Garden [遊び]

さて、息子「sushi」の学校は二週間の「冬休み」に入りました[ぴかぴか(新しい)]

私の仕事もスクールホリデーに合わせてお休みです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

冬だというのに、天気の良い日が続いているAuckland[晴れ]

     「EdenGarden」に行ってみました[exclamation]

     DSCN000.jpg

入場料$8(ですが、、冬の間月曜日と火曜日の入場には、コーヒー無料券が付いてきます)

園内の地図を見ながら、息子「sushi」と探検スタート[手(グー)]

 

いきなり、滝が流れていてびっくり[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]「Mt.Edenに滝が[exclamation&question][exclamation&question]」と思っていたら人口の滝らしい。そりゃ、そうよね[ふらふら]

            DSCN001.jpg

散策路が沢山、結構坂も多いし、ところどころ見晴台があったり、と見所盛りだくさん。

DSCN002.jpgDSCN003.jpgDSCN004.jpgDSCN005.jpg

都会のど真ん中とは思えないほどの静けさです。

園内ではFantail、ナナクサインコやTuiが飛んでいました。Woodピジョンや、キングフィッシャーなども見られるそうです。

特にTuiは、一度にこんなに沢山見るのは初めて!というほど団体(?)でした[グッド(上向き矢印)]

     DSCN010.jpg

取り合えず、軽く一回りした後、園内のカフェで休憩[喫茶店]

DSCN006.jpgDSCN007.jpgDSCN008.jpgDSCN009.jpg

光が沢山降り注ぎ、外の緑を感じる事が出来る店内。素敵[ぴかぴか(新しい)]

番号札の代わりにアルファベット「S」を手渡されました。偶然にも息子「sushi」の「S」[わーい(嬉しい顔)]

チーズケーキもママ好みの味でした[ハートたち(複数ハート)]

さて、休憩後は行っていない所を周りつつ、「Hillary Heights」を目指します[手(グー)]

かなり急な坂をあがって行き、、、、、、やっと着きました

              「HillaryHeights」からの景色[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

     DSCN011.jpg

お天気も良いし[晴れ]人も居ないし、眺めも最高[手(チョキ)]

初めて行きましたが、「EdenGarden」とっても素敵な所でした。冬なので、咲いている花は少なかったのですが、楽しい発見が沢山ありました。

 

次回は、花であふれる春に訪れたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

     

 

息子「sushi」はカフェでオーダーした「モロッコ風チキン」が美味しかったらしく、「またあそこのチキン食べに行こうね~」と言っておりました[ふらふら]やはり「花より団子」なのね[バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(3) 

クリネックス [生活]

ただのフェイシャルティッシュなんですが、、[ふらふら]

     

         クリネックスのKidsシリーズ

     DSCN000.jpg

でも、可愛いんです[わーい(嬉しい顔)]側面も、、

     DSCN001.jpg

ついつい、、、、集めてしまいました[がく~(落胆した顔)]

     DSCN002.jpg

そして、使えずにいます[もうやだ~(悲しい顔)]

だって、期間限定でもう売っていない柄もあって、、、、可愛くて、もったいなくて使えず、、、

     DSCN003.jpg

でもね~、ティッシュなんだから使わなきゃ、、、

と言うことで、写真に収め、使ってしまおう[ダッシュ(走り出すさま)]

     DSCN004.jpg

でも、きっと使えずまた何年もしまい込むんだろうな、、、[ふらふら]

次は何の柄が出るかなぁ~[るんるん][るんるん]


nice!(0)  コメント(2) 

ニードルフェルト [ママの事~仕事&趣味~]

素敵な物を頂きました[ぴかぴか(新しい)]

『ポイ』マオリのスイングジャグリングブローチ

 

     DSCN000.jpg

彼女がとても大事にしていたのを知っていたので、、、

お礼に「ニードルフェルト」でHagecho流『ポイ』ブローチを作りました[ハートたち(複数ハート)]

     DSCN001.jpg

組紐も、インターネットでいろいろ検索し、、、ちょっと違うけれどなかなかの出来[exclamation&question]

私の『気持ち』も伝わったみたいで、喜んで頂けました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

ニードルフェルト、久しぶりにやってみたら楽しくて、、、

 

お花や、色違いのボールを一日中作っていたら、こんなに出来ちゃった[exclamation×2]

     0000000.jpg

そして、これを息子「sushi」の学校で教える機会があり、、、子供たちに教えたところ、、

素敵な髪飾りを作ってくれた女の子がいました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

     1111111.jpg

考えたら、小学校時代は、母に連れられ「○○作り一日教室」によく行ったし、お家に「○○先生」をよんで絵付けを習ったり、何でもかんでもちょっとずつやってたな、、、。「何かを作り上げる喜び」は、あの頃からなのね。でもでも、どれも作り方を忘れちゃって、中途半端な記憶なんだけれどね[ふらふら]

「作る楽しみ、仕上げる喜び」子供たちと分かち合えたらいいな[ハートたち(複数ハート)]

私も楽しんだイベントでした[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

PRIZE [息子の事~学校&いろいろ~]

息子「sushi」、学校で「くじ引き」に当たりました[exclamation×2]

頂いたものはこちら[ぴかぴか(新しい)]

DSCN002.jpg

もちろん、大喜び[るんるん][るんるん]良かったね[手(パー)]

週に一度、くじ引きがあり、誰かが必ず貰えます(もちろん一度もらった人は貰えません)太っ腹な学校だ[がく~(落胆した顔)]

 


nice!(0)  コメント(2) 

VANIYE [食べる]

お仕事帰り、甘くて美味しい繊細な美しい[ぴかぴか(新しい)]ケーキが食べたくて、、、

 

VANIYE Gourmet French Delicacies[ハートたち(複数ハート)]

   DSCN3833.jpg

私が選んだのは「citron」。お友達は「opera」。

息子「sushi」は、マカロンを4つも食べていました[ふらふら]

あ~、やっぱりこういう「甘い息抜き」は大事です[ハートたち(複数ハート)]Hちゃんありがとう[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。